09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



子供のストレス?手を洗いまくり(´~`)

最近、なつきの行動がなんです( ̄へ ̄|||)

異常なまでに手の匂いを嗅ぎ、何度も手を洗う

ママ、手の臭いが気になって仕方ない

となつきが言うので、どれどれ

と小トトロが嗅いでみると、とっても良い香り゜+.(・∀・).

「全然嫌な匂いしないよ。石鹸の良い香りじゃん。」

と言うと

そうかな?(´へ `;)さっき触ってたお金の匂いがして気持ち悪いの。。。

でも実際には
何度もなつき自身が気になって石鹸で手を洗ってる
ので全く臭くない。
それどころか、石鹸の良い香り゜+.(・∀・).

お金って何処をどう回って自分の所に来てるかは
分からないから汚いじゃないですか。

だから、そのことはなつきにも説明して
「お金を触ったら手を洗ってね」
と言ったことはあるのですが。。。

お金だけに限らず、
今まではそんなに気にならなかった物の
匂いが気になるみたいで。。。


砂場遊びをしていても、
「ママ手が汚れていて、臭い。。。」
シャボン玉を吹いて遊んでいても
「ママ手にシャボン玉の液が手について、臭い。。。」

そう言われる度に小トトロは
「最後に石鹸で洗えば、汚れが落ちて匂わないよ。」

と言うのですが、

洗い出すと、何度も洗面所へ行っては手を洗うの繰り返し(;)

「なっちゃん、一度洗えばもう綺麗になってるんだよ。」

と言っても、何度も何度も。。。

これってストレスなのかな?

確かにストレスになるようなことは、心当たりはある。。。

昨年末になつきの大好きだった祖母が急逝

その後祖父と同居するため、
それまで住んでいた公営の住宅を出るという
生活環境の変化

そして私が子宮頸がん手術で入院(今は元気です(*^-^*) )

新学期を向かえ新しいクラス、新しい先生という環境の変化



大人の私でさえ、あまりの環境の変化で身体の不調を感じるくらい。

子供にはとても耐えられる環境では無いはず。。。

まして、なつきの年齢だと自分の周囲の状況が
どれだけ変化しているのかも実感出来る年齢だし。。。

でもなつきってあまり弱音を吐かない子なので

手を何度も洗う行動にそのストレスが出てきてるのかな。

と考えたりしてるんですけど。。。

こんなとき親はどうしたらいいと思いますか?

そんなに何度も洗わなくても大丈夫だよ!」と行動を止めさせるべきか。

それとも、只見守るべきか。。。

皆さんの意見を聞かせてください
お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

↓子供のストレスって難しいと思った方は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング
←清き1票お願いします。

theme : 子育てで悩んでます(。-`ω´-)教えてください。
genre : 育児

なつきちゃん、ちょっと気になる行動ですね・・・><
でも、以前そういう行動のテレビみたことあるな・・・
内容は全然覚えていないのですが、続くようなら心配ですよね><

ストレスもあるかと思うけど・・・どうしちゃったのかな?!
全然いいアドバイスができなくてすみません><

こんにちは~

なつきちゃんの行動 気になりますね・・・
ちょっと調べてみました。
強迫神経症の症状と似ている
感じです。
やっぱりストレスかも。
児童期以降の幅広い年齢層で見られるものと書いてあったので・・・

それは心配になりますね~!
幼稚園でも以前、そういう子を見たことがあります。
たぶん今は、手を洗うのをやめさせようとしても
無理だと思うので、それより
何がストレスの原因なのかを探って、
できるだけストレスが取り除けるように
接していくといいんじゃないかなぁ?
ストレスがなくなってくると自然に
そういった行動が少なくなってくるように
思われるんだけど・・・。
でも色々やってみても段々悪くなっていくようなら、
専門の先生にアドバイスしてもらうのが一番かも。
悩んでるより、適切なアドバイスを
もらった方が早いと思うので。
頑張って~!のポチ☆

ストレスが溜まるといろんな面で怖いって言うけど・・・
なつきチャンもそうなのかなァ。。
心配になっちゃうよネv-390
親としてどうあるべきか・・・
ん~ 難しいぃ~v-394
いいアドバイスできなくてごめんv-435
でも早くいい解決法がみつかりますように。。e-459
ぽちぽちッ凸

私も専門の方のお話を聴いたほうがいいと思いました!
それでちょっと小トトロさんの気持ちが楽になって、なつきちゃんへの対処も少しは楽な気持ちで望めるかと…。お母さんが悩んでいる姿を感じ取ってまた悪い方向へ行くと困るので。相談してみてはいかがでしょうか??

以前TVで見た事があります^^
やっぱり環境の変化とかで大きなストレスがかかってるのかな?
無理に止めさせるより、ストレスを減らしてあげる方が良いかもですね☆彡
逆にその事で小トトロさんが心配しすぎて、ストレスをかかえるのでは?と心配になっちゃいます(>。<)
何か良い解決策が見つかるといいですね。
全然 お役に立てなくてすみません^^

miuffyママ さんへ

ストレスの可能性は高いと思うんですけどね~。
何かに集中していれば、そうでもないんですけど
ふとした時に手の匂いが気になるみたいで。。。
もう少し様子をみてようと思います。
miuffyママ さん、ありがとう。

ゆきがっせんさんへ

ゆきがっせんさん、調べてくれたんですか?
ありがとう。
強迫神経症?なんてのがあるんですね。
ストレスですよね~。やっぱり。。。

友達に相談したら、友達の子も下の子が産まれたばかりの頃に
異常なほどに手を洗っていたことがある。
と言ってたので。。。
自然となくなったとは言ってましたけど。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

りくたんママ さんへ

そうですね。
ストレスの原因を探って
それを取り除いていくのが
一番いいかもしれないですね。
なるべくストレスを取り除けるよう
努力してみます。
それでもダメな時は
専門の先生にアドバイスしてもらう方向で考えておきます。
りくたんママさん、本当にありがとう。

トトさんへ

子供が成長すれば成長したなりの悩みが出てきて
大変だよね~。
自分があんまり出来た人間ではないから、どうしていいか分からないことが沢山出てきて。。。
育児は親も成長していかなくちゃならないんだね~。
応援、ありがとう。

さたみゆさんへ

相談してみた方がいいかな~?
確かになつきの行動をみて心配してる私の姿を、
なつきに気づかせては
いけないですよね。
だから今は普通に接してます。
手を洗っていても
あまり口出ししないようにしてるんです。
もう少し様子をみてみようと思っていますが、
酷くなるようなら相談した方がいいですよね。
さたみゆさん、ありがとう。

☆mickey☆さんへ

多分ストレスだとは思うんですけど。。。
ストレスを減らしてあげることが
一番ですよね。
私があんまり心配そうな顔をすると
なつきは強がるので
なるべく気にせずいつも通りに接していくつもりです。
☆mickey☆さん、ありがとう。

それは、心配ですね。
専門の先生に診てもらうのもいいですね。

うちの子は、爪を噛むのが癖で、全部の指を噛んで爪を切らなくてもいいくらいなんです。
悩みの種です。
保育園でも噛んでるみたいで、先生に相談すると、あまり神経質にやめさせるのも本人にとってストレスになってもいけないからと言われ、たまに注意しているくらいです。
でも、続くようだったら私も専門の先生に診てもらうようにします。
ごめんなさい。何の参考にもならなくて・・・。

ゆうくんママさんへ

なつきもちょっと前まで爪を噛んでたの~。
それも気にしてたけど、
いつの間にか自然にしなくなりました。
やっぱりあまり気にせず、見守りつつも、ストレスを除いていくことが
大切なのかもしれないですね。
お互いあまり心配しすぎないように
しましょうね。
それが逆に子供にストレスを与えてしまうこともありますもの。。。
ありがとうございました。

ご心配しすぎないように…

回避できるストレスなら回避してあげればいいと思うのですが…
環境の変化がストレスになっているとすれば、いつかは慣れていくものですからしばらくは見守っていればいいのではないでしょうか…?
専門の先生に相談するのもいいと思います。それですぐに解消されるわけではないでしょうが、なつきちゃんが今どういう状態なのか客観的に知ることで、小トトロさんが安心できるという効果が大きいと思いますよ。

ねんじーさんへ

そうですね。
今は見守るようにしています。
保育園へ行ってる間はどうなのかわかりませんが、ここ数日は
以前よりは手を気にしなくなった気がします。
洗いすぎて手が荒れてきた。ということもあるようですが。。。
それでも、これをきっかけに洗いすぎないようになってくれればいいんですけど。。。

この頃親が私だけに厳しくて凄くストレスが溜ります㊦・・・
何もかもが「だめ!分からない!」
私に言う言葉が凄く切れているような声でもう嫌になるぐらい・・・
ストレスが溜っています㊦・・・
他の親とは違ってまじでうざい親です!私はおばあちゃんの家にずっと
いたくて仕方ありません!涙・・・
親元離れたいです!私は女優になってお金いっぱいもって親元離れて暮らしたいとすごく思っています!・
皆さんはどう思いますか??汗;;

Rさん・・・へ

親元から離れたい!
そう思う気持ち、わからなくもないです。
いっそのこと離れてみるのも良いかも知れないですよ。
そうすればお互いの存在の大きさが
実感できるんじゃないかな?
傍にいると見えてこなかったことも、
離れると見えてくることもあるかもしれないですよね。
一概には言えませんが、離れることも一つの方法だと思います。
親元離れて女優になりたいなら
自分だけでなんとかやって行けるよう、
努力してみてはどうでしょうか?
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

