10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



習い事を続けるか、どうか。。。

なつきは、2歳半から
ヤマハピアノ教室へ通ってます。

最初は本当にリトミックのようで
ピアノに触れることもなく
只、音楽を肌で感じて踊ったり、歌ったりヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪

なつきもそれが楽しくて
毎回教室へ通うのを楽しみにしていました(・∀・)

が、最近それが変化してきました。
何故かと言うと

幼児科になると
両手で簡単な曲が弾けるようになるまで成長します。
でも、その為にはある程度の自己練習が必要です。
毎日、5分でもいいからピアノに触れることが理想。
でも、それをなつきは嫌がるんです。


それをなんとか練習させようと、
私は毎日しつこく言ってしまったんです。

なっちゃん、練習しないと発表会出れないよ。それでもいいの?

発表会は出たいけど、練習はヤダもん(,,-_-)

どうして?だったら、ヤマハやめる?

うん、それでもいいよ。

私はその言葉を聞いたら、なんだかイライラしてきちゃって。

将来のなつきの為にと思って、通わせてるのに!

それでもう一度聞いてみました。

どうして、ヤマハいきたくないの?


だって、ママが毎日練習しなさい。って、うるさいんだもん。


ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

この時気づきました。

誰のせいでもない。
私が嫌いにさせてたんだ。
なんて親なんだろう(T□T)
親のエゴでやらせていて、挙句の果てには
子供を責めて(´・ω・`ブルー)
本当に自己嫌悪。。(〃_ _)σ∥
そうだよね~、やらされてたんじゃ楽しくもなんともない。
分かってたつもりが、全く分かってなかった。
反省m(_)m


そうか、そうだよね。ごめんね。
これからは、ママ何も言わないよ。だから、もう少しピアノは続けていこうね。


うん、わかった。

その日から、
今日はなっちゃんのピアノ聴きたいなあ(*^-^*)

と言うようにしてます。
すると、なつき

えっ!それって練習しろってこと?

あんたねーーー!素直に受け止めなさいよ! (。-`ω´-)ンー

と思いつつも、
違う、違う。なっちゃんのピアノが聴きたいだけだよ(・ω・;A)フキフキ


うん、いいよ~(*´∀`*)

とピアノを弾いてくれるようになりました。

なつき位の年頃は親次第で、
習い事を続けられるかどうか決まっちゃうのかな~


習い事でお悩み中、または悩んだことがある。という方は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。



theme : 子育てママのお悩み
genre : 育児

tag : 習い事 ヤマハ ピアノ

小トトロさんの履歴が消えていて・・・焦っていました。
(良く考えたら、リンクから来れば良かったんですが^^;)
病気の告知の時のショックは察するに余りありますが、とと様の仰る通り正直な気持ちを正直に出して良いと思います^^

お稽古は子供の気持ちに波がありますね~><
長男は小学校1年生から始めた柔道を、1年もしないうちにやめました。(あまりに嫌がるのでこちらが疲れてやめさせました^^;)
それでも何故か4年生で復活し、のらりくらりと続けていくうちに、中学校で柔道部に入った事をキッカケに、今はのめり込んでいます。

辞める時って、親も子も限界を感じている時で、それはなんとなくわかるものですよ~。

小トトロさんの子育てにはいつも勉強させてもらってます。
(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

子育てしていく上で ついつい親の意見(方針)を押し付けちゃう事も多いですよね^^
私も小トトロさんのお話を聞いて気を付けようと思いました(反省)

小トトロさんに心の大きさに応援ポチ

偶然にも・・・

はじめまして^^
うちの7歳の娘も・・・
なつきという名前です^^
同じく・・・ヤマハ・・・習ってますよ・・・。2歳から・・・。
ママになるまで・・・
子供の習い事で親が挫折しそうになるなんて・・・思いもしませんでした(笑)
子育てって・・・ほんとぉ~に試行錯誤ですよね・・・☆





私もそうだったかも・・・

>はれさんの住んでる所は
>雪降ってるんですか!?

東北に住んでいるので・・・
今日も寒かったですよ(TT)

私も小さい頃、ピアノを習ってました。
母に「練習は?」と言われ続け
嫌になった記憶が・・・

言い方が難しいですよね。
良かれと思った事はあまり良くなくて良く考えた事も良くなくて・・・
っていいトコがないんですけど・・

なっちゃんが楽しんで行くようになると安心ですよね。

習い物してる子って多いですよね~!
そしてやめちゃう子も結構いますねぇ。
そっかー、そういう展開になるんですね。
確かに自主的に毎日練習って大変ですよね。
うちの姉は習い事を沢山させられて、
バンバンやめていったそうです(笑)
それで私の時は全然させなくて、
なので5年生でやっとピアノをはじめて、
嬉しくて嬉しくて沢山練習しました。
いかに子どもをその気にさせるかが
重要なんですね~!!
応援ぽち★

ほんっと、小トトロたんは子育てうまいッv-218
ちゃんと子供の目線で物事考えてるし、そんなママを子供達も頼りにしてると思うヨ~
いいアドバイスできないけど、応援ポチはできるv-410
とにかく頑張ってェ~v-91

mame母さんへ

そうですよ~、リンクから遊びに来てくださいね~i-88

病気を現実的に受け止めるのって
かなり難しいですi-230
でも、これは逃げるわけにも行かず
そうなると、何か捌け口が無いと
自分がどうにかなってしまいそうi-282
そう思うと、とと様という捌け口、そしてこのブログ。この存在が私にはとても大きな存在に今まで以上になった気がします。
これからも辛くなったときは、このブログを捌け口にさせてもらうかも。。。
その時は、申し訳ないですけど
聞いてくださいね、mame母さんi-236

>辞める時って、親も子も限界を感じている時で、それはなんとなくわかるものですよ~。
そうなんですか~。
それじゃ、まだ私もなつきも限界を感じてないという事でいいのかな?i-229
もう少し続けてみます。
mame母さんのアドバイスはとっても為になりますi-228
本当にありがとうございますi-237

☆mickey☆さんへ

そんな、ありがとう。なんて言ってもらえるようなこと何もしてませんよ~i-230
只、いつも自己嫌悪に陥りながら子育てしてるって感じですi-229

>子育てしていく上で ついつい親の意見(方針)を押し付けちゃう事も多いですよね^^
うん、うん、本とですね~。
「あっ、またやっちゃったかな?」とか思って、反省してますi-202

子育てって、自分も成長しなくちゃいけないのかなi-179

いつも応援ありがとうございます。

リトルママ さんへ

はじめまして、リトルママ さん
コメントありがとうございますi-237
とっても嬉しいですi-184
その上、偶然名前とヤマハが一致!
縁があるのかもi-235

リトルママ さんは凄いですね!
なつきちゃんが7歳になるまで、ヤマハを続けてるなんてi-183
うちのなつきはどうなることやら。。。

リトルママ さんのなつきちゃんは
今までに挫折しそうになったことは
何回くらいありましたか?
その時の対処法、よかったら教えてくださいねi-236

>子供の習い事で親が挫折しそうになるなんて・・・思いもしませんでした(笑)
>子育てって・・・ほんとぉ~に試行錯誤ですよね・・・☆
ほんと、そう思いますi-179
そうやって子供と一緒に成長していくんでしょうねi-228


ゆきがっせん(はれ)さんへ

はれさんは東北に住んでるんですね。
それは、寒いですね。
まだ春は遠いのかな?
それとも、もうそろそろ?

はれさんもそうでしたか。
確かに、言われると嫌な気持ちになりますよね。
それでも言ってしまう、私ってi-241
今回はかなり凹みました。
でも、今日はなつきが自分から
「練習するね。」と言って自発的に練習してくれたので、良かったi-179
こんな感じで自分から、楽しみながら練習してくれるようになるといいんですけどねi-236

りくたんママさんへ

りくたんママさんのように
楽しくて仕方ない!というくらいに
なってくれると親としては
とっても嬉しいですよね。
本当になつきに必要なものかどうかは、まだ分かりませんが
まだなつき自身もピアノを弾くこと自体は好きなようなので
そこを尊重しながら、見守っていけたらいいな~。
と、今は思っていますi-179

トトさんへ

全然子育て上手くないですよ~。
ほんとに!
日々反省の繰り返し。
なかなか思う通りにはいかない。
親も人間なら子供も立派な一人の人間だからね。
人を育てるのって大変だな~。って
いつも思います。

いつも応援ありがとう。

はたして?

どうもはじめまして
ブログ読ませて頂きました。
たしかに小トトロさんの言う通り
子供に習い事を続けさせるのは大変ですね。
さて、ここで問題となるのは
子供に続けさせる為に誰かが何かを考えながら(この場合だと小トトロさんがですが)
させているようでは駄目な気がします。
あくまでも自主的にやると言う事がすべての事において大事だと思います。
ただ、なつきちゃんくらいの年だと
自主性なんかは無いに等しいと思うので
結局は親のエゴを押し付けているのでは?と悩む親が多いんだと思います。
一度、なつきちゃんの気持ちをきちんと聞いてあげてはいかがですか?
いい事ばかりを言って続けさせる為に誘導するような事をせず
これから続けていく上での苦労もちゃんと話して聞いてみてはいかがですかね?

小トトロさん、ちゃ~んと上手に切り抜けていますよ><b
私の方が勉強になります!
乗せベタ、誉めベタの私からすると神業ですb

うちももう少し大きくなって習い事を始めるとき、小トトロさんのように子供に接することができたらいいなぁと思いましたi-189
子供とのかけひきって難しいですよね。相手も一人の立派な人間ですし。

子供の味方さんへ

はじめまして
貴重なご意見ありがとうございます。

>一度、なつきちゃんの気持ちをきちんと聞いてあげてはいかがですか?
今回聞いてみましたが、怒られなければピアノは好き。という事でした。
ので、今のところは続けるつもりではいます。

>これから続けていく上での苦労もちゃんと話して聞いてみてはいかがですかね?
これから先のことですが、この年齢の子供にこれから先(例えば1年先のこと)を説明してもハッキリ言えば
理解するにはまだ無理があると思います。
私が子育てしてきての経験上のお話しですが、未来の話、これから先の話を子供にしてもなかなか分かってくれませんでした。
ので、体験していないことに対して説明をしても子供にとっては想像も付かないことだと思います。
今回のように壁にぶつかったときに
初めてわかることではないのでしょうか。
特にこの年齢はその時の気分で意見もコロコロと変わるので一概にその時だけの意見のみで決めるには、少しどうか。と思うのが私の意見です。
確かにそれが親のエゴだ!と言われればそうかもしれません。

只、今のところは楽しくやってるようなので。。。

多分、またこういう壁にぶつかる時がくるでしょう。
その時は、子供の味方さんのアドバイスを参考にこれから先続けていく上での苦労も話してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

mame母さんへ

私もそうですよ。
乗せベタ、褒めベタですi-229
子育てをして実感したことは
子供の頃親にあまり褒められた経験がない子って、自分の子供を褒めるのが上手く出来ない気がするんですよ。
私は典型的にそのタイプで
あまり親に褒められた記憶がない。
だから、どうやって褒めていいのか
分からないのが正直な気持ち。。。
それでも、子供が褒められて嬉しそうな顔を見ると「褒めることって大切だな~。」と思いますけどね。

mame母さんの体験した子育てのお話しはとっても勉強になります。
これからも参考にさせてくださいね。

さたみゆさんへ

あまり私の方法は参考になりませんよ~i-229
みゆちゃんが成長して習い事を始めた時、必ずぶつかると思います。
けどその時はさたみゆさんの方法で切り抜けてくださいね。

子供とはいえ一人の人間です。
難しいですよね~。

はたしてPart2

意見ついでにもう一つ
>これから先のことですが、この年齢の子供にこれから先(例えば1年先のこと)を説明してもハッキリ言えば理解するにはまだ無理があると思います。
経験上と書いてありましたが
はたして小トトロさんはどれくらいの経験をつんできたのでしょうか?
理解するには無理があると決め付けるのはあまり良くないと思いますよ。
このブログでのなつきちゃん像しか分かりませんが、なつきちゃんはきちんと説明をしてあげれば未来の事でもきちんと理解できる子のように思えるのですが・・・
体験していないことに対して説明をしても子供にとっては想像も付かないともありましたが、ではなぜ危険な事は想像してそれを怖がる事ができるのでしょうかね?
親の思考で子供の限界を決めるのはどうかと思いますよ。

子供の味方さんへ

経験年数で言えば、5年ちょっとですね。少ないですね。
でも、毎日子供と接している上での私の意見です。

子供の味方さんはしっかりしたご意見をお持ちのようですが、子育ての経験はどれくらいお持ちですか?
それともお仕事で子育てに関することをやってらっしゃるんですか?

私は毎日試行錯誤のなかで子供と接しているので、子供の味方さんのようにしっかりした考えがあるというのはなんとも言い難いですが、私なりの考えを述べただけです。

子供の味方さんのご意見も一意見として聞き入れて、子育てに励んで行きたいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

