10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



どうしたら、分かってくれるの?

ここ最近、我が家の破壊獣こと正太郎
食べ物をグチャグチャにするイタズラ
をするので困ってます(*-゛-) う゛~ん

先日も私の大好きなチョコパイ(隠しておいたのに(`・ω・´) )を
何処からともなく正太郎が見つけてきて
ママ、これ食べていい?( ^▽^)
と言うので仕方なく「いいよ。」と言ってあげたのです。。。

私が掃除をしている間、おとなしく姉弟で食べてました。



が!!!



ママーーー!凄いことになってるよーーー!(゜Д゜))
なつきの叫び声が!

おとなしいと思ったら、また何かやらかしたな
と吹っ飛んでいくと

ぐっちゃ、ぐっちゃな哀れ無惨なチョコパイの姿Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

正太郎の手はチョコでベタベタ。
とにかくチョコだから、
テーブルの周りも酷いったらありゃしない|| ○TZ ||||
それまでにも、何度か食べ物で遊んでいて注意してるのに
またやらかしてるので
さっすがに、堪忍袋の緒が切れた(`Д´) ムキー!

食べ物で遊んではダメ!って何度も言ってるのに
どうしてそういうことするの!?


すると正太郎
だって食べたくなかったんだもん

今回ばかりは正太郎に分かってもらいたくて
本気で怒る振りをしたんです。
正太郎
本気でママを怒らせちゃった。
と思ったらしく
(。>A<。)え~ん、ママごめんなさ~~い」と号泣。

よしよし、分かってくれたなら許してあげようゥン(・C_,・`●)ゥン(-C_,-`○)♪

いいよ~、許してあげる。けど、もう食べ物で遊ばないでね。
ねえね(なつき)お外のお砂場で遊んでるから
遊んできていいよ(^∀^)


すると正太郎はケロッとして
テーブルの上に置いてあったスナック菓子を手に取り

ね~ママ、このお菓子お砂場に入れて遊んでいい?(^ー^)


ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

ショック!
そして、脱力il||li _| ̄|○ il||li

どうしたら、わかってくれるの?
誰か教えて。。。


↓私のショックが痛いほど分かる!という方は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。



theme : 子育てママのお悩み
genre : 育児

tag : 男の子

オ~ノ~><
これはきっと私も激怒だな・・・^^;
ウチも食事中は全然座って食べられなくて・・・なんて悩んでたけど、まぁ結構そうなんですよね。
男の子ちゃんと女の子ちゃんは違うのかな??でも、いいよ~って許した後、「遊んでいい~??」では思わず笑ってしまいますよね^^;

おめでとうございます♪

遅くなっちゃいましたが
お誕生日おめでとうございます!
なんかブログ友達は
この頃お誕生日の人が多いような?
気のせい?
男の子ってホントそういうの
やりますよね~!
特におなかいっぱいだったり
食べたくない時に多いかも。
うちもできるだけ遊ばないように
少なめに出して、食べるならおかわり
とかにしてるけど・・・。
お互いがんばりましょうねぇ!!

やってみたい!という気持ちは分かるんですが、見過ごせないですよね><

①食べ物のない国の話や食べ物を作る事 の大変さを話す。
②一緒に料理してみる。
 (作る事で大事に思うかも・・)

くらいしか思いつきませんでした。
絵本(作るなら、「ばばばあちゃん シリーズ」等)を読んでみるのも良いかもです。
気持ちを伝えるって難しいですよね><
即効性は無いかもですが、言い続けるうちにきっと分かってくれると思います^^

私もなかなか食べ物の大切さを教えられません。
子供がご飯を残しちゃうこともあります。
なるべく全部食べるように行っても好き嫌いもあるし難しいですよね。
どっかの家で食べ物の大切さを教えるため一日絶食している所がありました。
でもそこまではなかなかできなし。
確かにチョコパイは無残な姿になりそうですね。
気持ちがわかるので応援ぽちぽち♪

きっと、いつか正太郎くんもママの言っている意味がわかってくれる時がきますよ★食べ物を粗末にしちゃいけない事を教えるのって大事やし、けして言う事が無駄ではないと思います。根気良く言ってると、いつか身になるはず。

miuffyママさんへ

そうでしょ!?
激怒ですよヽ(`Д´)ノ
なかなか食事に集中して座って食べることが出来ないので、困ってます。
なつきは結構落ち着いて座って食べるタイプだったので、
正太郎と違ってあまり怒ったりしなかった(*-゛-) う゛~ん
性格の違いなのか、それとも男女の違いなのか。。。

最後には、怒る気も失せちゃいましたヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

りくたんママさんへ

ありがとうございます。
私も思いました。2月生まれのブログ友達が多いな~、って( ^▽^)
嬉しいわヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

りくたんも、やりますか?
困りますよね~。
そうか、少なめに出すという手もありますね。
ついつい、二人でおとなしくおやつを食べている間に家事を済ませちゃえ!
なんて思うと、多めに出しちゃう。
「ママー、もっと!」
なんて言われると面倒で(^ー^;)
子育ては面倒ガってじゃダメかな?
アドバイスありがとう(^人^)感謝♪
お互い頑張りましょうd(・∀<)

mame母さんへ

見過ごせませんよね><
①は、まだ正太郎には難しすぎて無理かも(・д・`●)
②だったら、時々してます( ^▽^)正太郎にとっては全てが遊びですけど。。。 (;・∀・)
それでも、料理を作りながら食べ物の大切さを伝えていくしかないかな。
子供に伝えるのって難しい(´~`)
今回、痛感しました。

「ばばばあちゃん シリーズ」って、何ですか?
ごめんなさい、何も知らなくて(;^_^A アセアセ・・・
面倒でなかったら、教えてくださいね。

鈴木キママ さんへ

食べ物の大切さを伝えるのって難しいですよね(。-`ω´-)ンー
好き嫌いもあるし、ホント難しい。。。
絶食Σ(・・まぢで!!!!!
ちょっとそれは可哀相で、私には出来ないな~。

チョコパイは、無惨過ぎて(>ω<、)
それも私の大好きなチョコパイをーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
かなりショックでした( ̄▽ ̄;)アハハ…
いつも応援ありがとうございます。

ゆうくんママ さんへ

分かってくれる日が来てくれると
願うしかないですね。
食べ物の大切さを分かってもらうには、まだまだ遠い道のりだとは思いますけど、
これはとっても大切で重要なことですからね( ^▽^)
根気強く頑張ります(o・ω・o)ノ
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

