08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



災いとは。。。

災いとは、続くものですね

大地震の7日後に、母が入院。

主治医から、まだはっきりは言えませんが

癌の可能性がある。

と言われました。

ショックではありましたが

クヨクヨ考えていても仕方ない。

と、自分自身に冷静な行動をするよう言い聞かせていました。

母が入院してしまったので、祖母が自宅で一人になってしまう。

でも、余震は続いているし。。。

心配で、小トトロの家に暫く泊まるように薦めましたが

やっぱり自宅がいいようで

断られました


祖父は、先月から入院していて

母が入院後、祖父にも報告も兼ねて

お見舞いへ

祖父は、殆ど話も出来ない状態で、衰弱している状態でした。

小トトロも祖母も、もうそろそろかな。

言葉にはしませんでしたが覚悟はしていました。

それでも、祖父は

「またね、おじちゃん

というと、ゆっくり手を上げて

手を振っていました

それが、最期の祖父の姿でした

小トトロにとって、祖父は大きな存在でした。

毎日、仕事で帰りが遅かった両親のかわりに

いつも一緒にお風呂に入って

一緒に寝て、小学生になってからは

いつも宿題を見てくれて。。。

とにかく、父親の代わりを祖父がやってくれていたのです。


だから、祖父の死は

覚悟はしていましたが、かなりのショックでした。

でも、泣いてもいられませんでした。

祖母は、夫を亡くし

実の娘も癌かもしれない。


という状況で、とても辛い思いをしている。

そんな時に、私まで泣いてはいられません。

自分を奮い立たせて、親族と協力して

何とか葬儀を終わらせる事が出来ました


葬儀の時は、ひとしきり涙を流しましたが

もう、祖父を思いおこして泣くのは止めようと思ってます。

祖母や母のためにも、泣いてはいられませんから


辛い事は、続きましたが

辛い事ばかりが続く事は、絶対にありません


いつかきっと、光がみえてきます

被災した方々にも、光を見出して

一歩ずつ前に進んでほしいと願っています。


↓clickしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村clickを(^^)



応援のクリックをお願いします(^^)


tag : 大震災

No title

そうでしたか・・・。
それはとても・・・心中お察しします。
私もここ何年か母が亡くなり・・そして
父も・・。
でも・・心の中ではずっと生き続けています。
そして話しかけてくれています。
辛い事ばかりは決して続きませんよ。
気を強く持ってくださいね。

こんにちは

悲しいときはおもいっきかなしむというように
とても心に正直なんですね
なんとお声かけしたらいいのかみつかりませんが、
私自身は小トトロさんのブログを読んでとても
前向きな気持ちになりました。

No title

いろいろ大変に事があったんですね・・・

私も6年前、父を亡くしたとき、ずっと落ち込んでいたんだけど、主人に「お前が落ち込んでいても、お父さんは嬉しくないはず。今は元気な子供を産むことだけ考えて」と言われ、数ヵ月後に元気な、こうくんが生まれました。

絶対に辛いことばかりは続きません。
いつか、みんかで笑って過ごせる日が来ますよ。

No title

沖縄ペンギンさんも、辛い思いをしてらっしゃるんですね。

誰でも、いつかは別れがあります。
それをわかっていても、いざそうなってしますと
自分ではなかなか受け入れられなかったりするんですよね。
それでも、時間は過ぎていく。。

同じ時間を過ごすなら、心の中に祖父を思いながら
笑って暮らすのが一番だと思います。

沖縄ペンギンさん、お互いに前向きに行きましょう。

No title

キママさん、コメントありがとうございます。

この記事を読んで、少しでも前向きになってくれたなんて、
なんだか嬉しいです。

いつまでも、泣いてはいられません。

笑顔で乗り越えます!

ありがとうございます。

No title

地震、母の入院、祖父が亡くなる。。。

いろいろな事が、続きました。

正直、こうも続くものか。。。

と思いました。

でも、辛い事ばかりではないですよね。
kaoさんも、お父様を亡くされたときは辛かったでしょう。
それでも、元気なこうくんが産まれてきてくれた(^^)
これ以上に、幸せな事ってないですよね。
きっと、お父様のお陰ですよ。

私も、前を向いて笑って行こうと思ってます。
ありがとう、kaoさん。
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

