09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



便利な暮らしは、当たり前ではない。。。

大震災が起きて、12日が経ちました。

原発も不安を増すばかりで、精神的に。。。

とは言っても、

原発で一生懸命活動してくれている人たちには
敬意を表します


命がけで任務を遂行してくれてる方々
そして、その御家族の方々
本当になんと言っていいか。。。


本当に本当に、私達のためにありがとうございます




震災後、2日目はまず何をすべきか。。。

何よりもの確保

そして、ガソリンの確保

本当は、地震が起きる前に

「もうそろそろ、ガソリンが無いから夕方に給油しなくちゃ!」

なんて、考えていた矢先に大震災

ガソリンは、あと1目盛りしかない!

どうにかして、給油しなければ!

朝のうちに、ガソリンスタンドへいって並びました。

並びはしましたが、ここ数日のような何時間待ち

というのは無くて、震災直後の方が給油待ちの時間は短かったです。

でも何よりありがたいな、と思ったのは

あの大震災の直後だというのに
スタンドの従業員の方達が働いてくれてる事でした



本当だったら、自分の家のことで頭が一杯であろう状況の中で

しっかりと仕事している。


その姿に、本当に感謝の気持ちで一杯でした



その働き振りを見ても、日本人は真面目だな。と思いましたが

道路を走っているときも日本人は本当に真面目な人種なんだな~~。

と実感しました。

というのも、停電で信号が止まっていても

交差点で突っ込んでくる車もいなければ

クラクションを見境無く鳴らしている車もない

皆さん個人個人が、譲り合いながら

交通ルールを守っていることでした



無事、給油をして帰ってきてからは

今度は水の確保です。

とりあえず、給水場へ行って水をもらって来る事が出来ました。

ところが、トイレに流す水をどうするか?

近くにある古井戸、もう飲料には使えない井戸があったので

そこから水を汲むことにしました。

とはいっても、発電機でもあればいいのですが

そんな便利なものは無いので

人間の手でやらなければなりません

とと様がロープを縛り付けたバケツを井戸に落として

水を汲み上げる作業を淡々とやるしかありませんでした


その水をポリタンクに汲んで、今度はそれを家のお風呂に運ぶ作業

これは、小トトロの担当です

何往復もして、やっとお風呂一杯になりました。

トイレは、小のときは流すのを控えて

大のときのみバケツで流す。。。 


子供達も協力してくれて、大のときは

ママーー、大するよーーー! 

と自己申告してから、トイレに入る。

それが、震災12日経っても続いています

未だに水道が完全復旧していないのです

昨日の朝から、水が出るようになって

もう元の生活に戻れると思っていたら

夕方から、断水

今日こそは、自宅でお風呂へ入れる!

と思っていたら、また断水


今までの便利な生活は


当たり前ではないということ



蛇口をひねれば水が出て、スイッチ一つでお風呂に入れる。

レバーをひねれば、トイレは水が流れる。

当たり前の生活だと思っていたことが

そうではなかった

今回の震災で、考えさせられること

反省すべきこと

沢山の教訓を得ました。

これは、神が私達に与えた試練なのかもしれません。



↓clickしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村clickを(^^)



応援のクリックをお願いします(^^)







theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

tag : 大震災 断水 試練

Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

