09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



震災後、大変だったこととは。。。

本当に良かったですね

80歳のおばちゃんと16歳のお孫さんが

10日目で助かって

本当に良かった、良かった


希望を棄てず、おばあちゃんを守り抜いた高校生

素晴らしい!!!!! の一言です




大地震が起きて、その後の小トトロ達はというと。。。

電気ガス水道

全てのライフラインが遮断され、電話も繋がらず。。。

情報は、ラジオのみ

でも、どんなことをラジオで言っていたのか、

今思い出そうとしても、思い出せません

とにかく、余震が凄くて

殆ど、暇なし といった感じ

食事はどうしよう

食物は、あるけど火がない!

と思っていたら、義父がDIYして作った囲炉裏部屋があった

雨風はしのげるし、火を使って料理まで出来る

そこで、食事をする事に。。。

gazou37 019-s
とはいっても、
水は2リットルのみ

暖かい飲み物は無理なので
家にあった
鶏肉を焼いて塩コショウして食べました

友達が
ご飯を沢山炊いたから、」
と言って持ってきてくれました。

ガスは復旧ボタンを押せば、
直ぐに使えるようで、ガスでご飯を炊いたそうです。

義父の家もガスですが、あまりに地震で物が散乱していて
使える状態ではなかったようで。。。

鶏肉を焼いただけのものでしたが、
それをお返しにあげました
こういうときこそ、助け合いが大切ですね。


本当に美味しかった
暖かいご飯に、暖かいおかず。
小トトロたちは、とても恵まれていました

でも、その間にも余震はずっと続いていて
本当に怖かった

gazou37 018-s

gazou37 015-s


疲れきっている正太郎となつき

こんな時に重宝したのが

キャンプで使うランタン

あとは、ロウソク懐中電灯

ロウソクは太くて短いものの方が、
余震で揺れても
安定していて火事の心配も少なくて済みます

囲炉裏で食事をしていると、
いきなり昔にタイムスリップしたかのようでした


その夜は、自宅に戻って1階に布団を敷いて寝ました。

寝たというより、横にはなっていたけど
眠れませんでした


とにかく、余震が頻繁で眠れる状態ではなかったのです



↓clickしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村clickを(^^)



応援のクリックをお願いします(^^)







theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

tag : 大震災 電気 ガス 水道 ライフライン 余震

No title

あの日は・・・思い出そうとしても記憶が途切れてる感があります。

うちは実家の方は停電もせず,ライフラインは信じられないくらい普通でそれがびっくりしましたv-12
アパートの方は停電してましたが,夜9時頃には復旧しました。
怖くてそのままの格好で寝ましたが,確かに寝た気はしなかったv-406
しばらくメガネをかけたまま寝ていたよ。
余震が本当に怖かったよね。

実家の囲炉裏部屋,大活躍だねv-426
まだまだ大変だけど,体に気を付けて頑張ろうね!!

No title

ブログ拝見しました。
そしてビックリしました!
被災地に住んでいたんですね!
ごめんなさい、初めて知りました。
皆さんご無事のようでなによりです。
今、日本全国から支援の手が向かってます。
ほんとライフラインが止まって大変かと思いますが
どうかお体だけは気をつけて頑張ってください。
私の住む千葉県浦安市も水道、ガスが止まってますが
被災地扱いで停電は何とか免除されてます。
でもそちらの状況に比べたら全然平気です。
気持ちをしっかりもって頑張ってください。
何かこちらからできることはないでしょうか?
あったら連絡くださいね。

No title

地震後、本当に余震で寝る事すら出来ないですよね(>。<)

地震があった後は しばらくの間 家の中で靴を履いていました^^

家は地震が来る前に「緊急地震警報」が鳴るのですが、地震後は頻繁に警報が鳴って余震が来るので娘も息子も精神的に参っているようです。

お義父さまの囲炉裏部屋、あって良かったですね☆彡
暖かい食べ物を食べるだけでもホッとしますよね。
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

