06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙が出そうに。。。

最近、「いじめによる自殺。」
マスコミでも騒がれてますよね。
お子さんをお持ちの親御さんなら誰もが心配でしょう。

もし自分の子供がいじめ被害者or加害者になったとき
親はどうあるべきだと思いますか?
正直私は、そう言われても( ̄へ ̄|||) ウームと考え込んでしまうかも。。。
明確な答えが見つからないです。
どうして急にこんなことを言い出したかというと
今、正にその状態に直面してるからなんです

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんの1票でストレス解消!
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。
ニンキブログ ブログランキングサイト

ニンキブログ←まだまだ登録ブログ数が少ないので、上位狙えますよ!チェックしてみて





最近、natukiが家に帰って来て
お友達の話をしないな~。
と、気にはしていたのですが。。。

今日、思いきってnatukiに質問。
私「今日は、保育園で何して遊んだの?」
natuki「んーー、お外遊びと凧作ったよ( ^▽^)」

凄く上機嫌で話しているnatuki
私「ふーーん、良かったね~。お友達は誰と遊んだの?」
natuki「んーーーーん(´へ `;) う~~ん 」

natukiは言葉を選んでいるような、詰まらせてるような。。。
でも、そんな顔を私に見せたくないようで私に背を向け


最近、なっちゃんと皆遊んでくれないんだよね~。

何でもないことのように、ボソっと言ったんです。

そして
「だから、お外で遊ぶ時は先生と遊んでるの」と。。。

よく聞くと、イジワルなことをいう子がいるらしく
なっちゃん家は貧乏だからイヤ
なんでそんな事知ってるの!?ホントだけど(●≧艸≦)
多分、覚えたての言葉が「貧乏」なのかな(笑)
子供の頃って、新しい言葉、それも汚い言葉や嫌な言葉を
言いたがることありますもんね。
大人ならそれで済ませられるんですけどね。
natukiにとっては、ショックだったんでしょう(^~^;)


なっちゃんのママはブスでヤダ」とか。
本当だから、仕方ないですけど(ノ∀≦*)ノ゛
natukiにとっては、相当ショックだったみたいで。。。
私の子供の頃の
「お前のかあ~~~ちゃん、デーーーべそ!」
と同じ感覚なんでしょうね。

まっ、その嫌なことをいう子が、かなりクラスでも目立っていて
リーダー格らしくその子に言われちゃうと
遊んでもらえなくなっちゃうのかな?
といった状況らしいのです。
只、これはnatuki側からしか聞いてないのでなんとも言えませんけど。

natukiを信用してないわけではないですけど、
担任の先生にもクラスの状況を聞いてみないと
なんとも言えないですよね。

まだ年中さんと言う事もあって、そんなに陰険ないじめでは
ないとは思うのですが。。。。(-ω-;)ウーン
それでもnatukiにとっては、一大事なわけで。

それを私に言えないでいたnatukiの気持ちを思うと

(゜-Å) ホロリ

ごめんね、natuki。ママどうしたらいいのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へいじめに関して、悩んでる方。
FC2ブログランキングいじめをなくそう!と訴えたい方。
ニンキブログ ブログランキングサイト

ニンキブログ←まだまだ登録ブログ数が少ないので、上位狙えますよ!チェックしてみて


スポンサーサイト

tag : いじめ

そいうのって私もめちゃめちゃ気になっちゃいます。
子供が傷ついていると思うと、私も悲しいです。
なんでそんなこというんでしょうね。
ほんとに腹が立ちます。
でも、ある友達の話によると、いじめに自分の子供があったことがあるらしいです。
そして、そのいじめている子達を最初はすごく憎んでいたらしいです。
そりゃあそうですよね。
でも、ある日は自分の子の事ばかり考えるんじゃなくてその子達のの幸せも祈ってあげようって思ったらしいです。
いじめるぐらいだからきっと何か精神的に原因があるのかもしれないし。
そしたらなんだかうまくいったって話があります。
って別に小トトロさんが相手を憎んでるっておもっちゃあいませんよ。
でも、ほんとにいじめはなくしたいですね。
応援ぽちぽち

鈴木キママさんへ

本当に子供が悲しい思いをしてると思うと
悲しくて。。。
私も最初、natukiからこの話しを聞いた時は
正直相手の子を良くは思えませんでした。
実際は、その子自身よりその子の親ですね。
でも、方向を変えて見れば
その子はかわいそうだな~。と思ったり。
そう言う事を言うには、何か心の中であるんじゃないか。と。。。
キママさんのお友達と同じ考えです。
とりあえず、来週になったら先生に相談してみようと思ってます。
いつも、ありがとうございます。

いじめですかぁー
今、何かと問題になってますよネv-237
私が小学生の時、転入してきた男の子がいて、みんなに『臭い臭い~。』っていじめられて、誰も助けてくれる友達もいず、いつも1人でいて可哀想だったから、私が声をかけましたv-237
その子はとても優しい子なんです。。。
確かに臭かったのは事実・・・でもなんでいじめるんだろう~と思いつつ仲良くしてました。
結局また転校してしまいましたが、最後にその子からラブレタ~をもらって。。。v-410
いじめってほんといやですv-359
もし遥翔が・・・って思うとv-390
natukiちゃん大丈夫ですか~v-236
うまくアドバイスできないけど。。。
頑張ってくださいe-271
影ながら見守ってマスv-221




こんばんは

natukiちゃん、大丈夫ですか?
保育園でもいじめとかってあるんですね。
うちは保育園には行ってないので、びっくりです。

私もいじめのニュースをみるたびに、子供がもし・・・って考えてしまいます。
でも、どちらになったとしても、親としてどうしていいのか正直わからない。
子供を守ってやれるのは親しかいないことはわかっているけど
すぐに親が出ていっていいものかどうか・・・
難しいですね。
とりあえずは先生に聞いてみるしかないですよね。

私も子供のとき
「おまえのかーちゃん、でーべーそ!!」
て言われて嫌な思いをしたことを思い出しました(笑
今おもえば何てことないけど、子供のときって家の事とか家族の事を言われるとすごくショックを受けますよね。言ってる事はでたらめなんだけど・・・

早くみんなと遊べるようになればいいですね。
いいコメントができなくて、ごめんなさいね。

それはとっても心が痛いです・・・><確かにまだ年中さんだから大きなイジメではないかもしれないけど、でも、大きい、小さいは関係ないですよね・・・
きっと傷いてますよね><natukiちゃん・・・
先生に相談してみるといいと思います。きっと先生も仲を取り持ってくれているとは思いますが・・・

まだ園にも行ってないので、なかなかアドバイスも出来なくてすみません><
でも、ママさんが暖かい気持ちでnatukiちゃんに共感してあげれば、それだけでnatukiちゃんもホッとするでしょうね^^
早く元通りの生活に戻って欲しいです・・・

お久しぶりです。
いろいろ大変でしたね。
またお邪魔させてくださいね^^

さてさて・・・natukiちゃん心配ですが、小トトロさんのそのまったりとした考え方が、いい方向へ導いてくれると感じました。
我が家の娘も、近所のボス格の子に散々やられましたが、(シール取られたり><)おかげで強くなりましたよ。(精神的に)

うまく気持ちを切り替えられるよう、声をかけてあげるように心がけていました。
人とのかかわり方を学ぶ時期ですもんね。
今はウルッと来る事もありますが、乗り切ったとき親も子も強くなっていますb

トトさんへ

トトさんは、優しい気持ちの持ち主の方ですねi-178
トトさんのように
natukiも分け隔てなく、
誰とでも仲良くできる子になって欲しいです。

natukiなら、なんとか乗り切ってくれると信じてます。
ありがとうございましたi-179

蒼紫さんへ

コメントありがとうございますi-199
そうなんですよ、どこからどこまで親はいじめに対して口を出して良いものやら、
とっても悩んでしまう。
と言うのが正直な気持ちです[絵文字:i202]
先生に相談してみないと、なんともいえませんが。。。

大人にしてみれば、
「でたらめなことを只言ってるだけなんだよね~。」
って、笑って済ませられるのに
子供にとっては、とても辛いことなんですね。

明日は月曜日。
natukiが元気に皆と遊べるよう祈るしかないですv-421

ありがとうございましたv-291

miuffyママ さんへ

natukiにとっては、とっても大きい出来事なんですよね。
明日、先生に相談してみますi-179
先生はプロですから、なんとか上手くやってくれると思いますから。。。

>ママさんが暖かい気持ちでnatukiちゃんに共感してあげれば、それだけでnatukiちゃんもホッとするでしょうね^^
私もそれが母親としてしてあげられる一番良い事だろうと思ってますi-228

コメントありがとうございましたe-466

mame母さんへ

mame母さんのお子さんもいじめられた経験があるんですか?

誰でも、多少なりともいじめられたりしますよね。私も記憶にありますよ。
natukiもこれを乗り越えて、mame母さんのお子さんのように強くなって欲しいです。

>うまく気持ちを切り替えられるよう、声をかけてあげるように心がけていました。
なるほど、なるほど。メモしておかなきゃi-179

>人とのかかわり方を学ぶ時期ですもんね
本当にそうだな~。と思います。
それだけ成長したと言う事なんでしょうが。。。

mame母さん、アドバイスありがとうございました。
これからも、宜しくお願いします。

いじめ・・・というより、引越し先に同級生の女の子が2人いて、まとまりにくい3人だったんです^^;

ボス格の子は絶対に一人にならないように、どちらかと組んでもう一人をのけものにする・・・と言う感じ。
だったら他の二人が組めばいいのでしょうが、もともと親同士が仲が良くて二家族で出かけたりしてたので、うちの子がはずされることが多かったです。
それが、年長から2年生いっぱい続きました。

なかなか遊び方でも意見が合わずにいたので(うちの娘も譲らないところもあって)、自分を抑えて一緒に遊ぶか、合わないなら遊ばないのか選択させたこともありました。

3年生の時に校区内で引越したため、いまは三つ巴はなくなりました^^
(別の悩みが出来ましたが^^;)
でも、この経験が娘を強くしまた、合わない人との距離の取り方、気の合う人の見つけ方を上手にしてくれたようなきがします。

通常こういったボス格の子の言葉に打ちのめされている子は多いので、幼稚園の中にnatukiちゃんと同じ思いをしている子は多いと思います。
そういうお母さんと情報交換をしてみるのも良いと思います。
保育園なのでなかなか難しいかもしれませんが・・・。

小トトロさんのおこちゃまとはちょっとケースが違うので、あまり参考にならなくてすみません><(しかも長々と・・・)


mame母さんへ

コメントありがとうございますi-179
女の子3人って、必ずそうなりますよね~。
私もその経験はありますよーーー。

リーダー格の子が、毎日、私かもう一人の子か、どちらかと仲良くして一人は仲間外れにする。
自分は絶対、仲間はずれの対象にはならないんですよね。
女って、この頃から恐ろしいわi-258

>通常こういったボス格の子の言葉に打ちのめされている子は多いので、幼稚園の中にnatukiちゃんと同じ思いをしている子は多いと思います。
そういうお母さんと情報交換をしてみるのも良いと思います。

なるほど、なるほど、うんうん。
アドバイスありがとうございますi-179
お母さん同士の情報交換ができると良いですよね。
とっても参考になりましたi-237
ありがとうございましたi-179i-184
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。