09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



久しぶりの学校へ

昨日はなつきにとって初めての2学期始業式。

夏休みとは違って、早く起きるのは辛そうでしたが

元気に登校していきました

でも、元気じゃなかったお友達が。。。




朝、登校班の集合場所までいくと

なつきと同級生のAちゃんが、号泣しながらママに連れられてきました。



その子は、夏休みに入る前から

「学校へ行くのが嫌だ。ママといたい。」

とは言っていたようですが、夏休みを終えてそれが爆発しちゃったようで。。。

とにかく学校が嫌で仕方ないみたい。



結局、泣いて仕方ないのでママが車で送って行き

昇降口までママと手をつないで行ったようですが

一瞬手を放した隙に、逃走したそうです。

なつきから聞いた話だと



ママと離れてからも、
Aちゃんは ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと泣いていたそうです。

5時限目が終わるまで。。。。



Aちゃんママが言うには

「今までAは、全く手のかからない子だった。
だから、今になってそれが出てきたのかな(TT)」



確かに、Aちゃんは本当に良い子であまりワガママを言わない子なんです。

なつきと遊んでいても、いつもワガママ言い放題のなつきに合わせて遊んでくれます。

それに正太郎にもとっても優しくしてくれるお姉さんなんです。



だから、Aちゃんが泣いてるのを見ていると

とっても辛くて仕方ないです。



小学校教師をしている義兄に聞いたのですが

こういう状態を

母子分離不安

と言うそうです。


これが引き金になって、不登校になってしまうケースもあるそうで

放っておくわけにはいかないと言ってました。



解決策としては、

何が原因で学校が嫌なのか。

先生が嫌なのか。

お友達が嫌なのか。

勉強が嫌なのか。

という事を突き止めることと、


あとはやっぱり



母親の愛情



だそうです。



どの母親でも、こういうことを言うと

「私は子供に愛情を注いでる!」

と主張するそうです。



確かに親は子供が可愛くて仕方ありません。

でも、それが子供に伝わってるかどうか。。。

それはわからないんですよね。

だから、自分では過剰だと思うくらいの愛情表現が

子供には必要なのかもしれません。



Aちゃんばかりではなく、私達親子にも降りかかってくるかもしれない問題。

これを他人事だとは思わずに

出来る限りの手助けをしてあげたいな。と思ってます。





オーダーアレンジ承ってます。
出産祝い、新築祝い等。
ご遠慮なくお問い合わせくださいね。
お問い合わせは、右側のメールフォームからどうぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←今、何位かな?
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)







theme : 女の子育児
genre : 育児

私の周りの子供達も学校が始まる事、すごい嫌がってたよー
理由を聞けば『面倒くさい!』だとかで・・・
別に特別な理由はなさそうだったけど実際のトコロ何か理由があるのか心配になっちゃうね!!
Aちゃん、夏休みが相当楽しかったのかもねー
・・・そうだといいね♪

Aちゃんのママの気持ちわかります。
うちの息子も小さい頃からあんまりわがまま言わない子でした。でも幼稚園に入園する時異常なほどなきわめき、離れませんでした。
幼稚園だったので最初の頃はお昼頃までいっしょに遊んだりしてました。
息子が生後三ヶ月の頃から主人の母に預け仕事に行っていました。きっと愛情が不足してのかもしれません。
Aちゃんのママもお子様のこと一生懸命考えて、受け入れているので、きっと大丈夫な気がします。
愛情って大事ですね。
応援してますぽちぽち☆

人事とは思えないな~。
幼稚園は楽しそうに通っている息子だけど、
来年からは小学生。

いろいろと心配があります。
小学校も楽しいって通ってくれるかな・・・というのが
一番の不安材料です。

母親の愛情不足・・・娘が小さいので娘に
行きがちだからな~。
ますます心配です。。。

Aちゃん、楽しく学校に行けるようになるといいね!
ぽちっ

う~ん。。。

私には子育ては難しくて良くわかりませんが、
自分が子供の頃と置き換えると母親の愛情不足
ってなんだか解る様な気がします。
我が家は愛情過多でしたが(- -;)

加工の話ですが…本当に私も工作だと思ってます。
生花のアレンジとは全然違いますよね♪
これからも頑張って下さいね(*^^)v

ついに2学期が始まりましたね(o^∇^o)ノ
私の娘もなつきちゃんと同じく元気いっぱい学校に登校しました♪

Aちゃんは何が嫌で学校に行きたくないのかしら?
早く原因が分かって楽しく学校に通えるようになると良いですね。


「母子分離不安」・・・・
息子が生まれてから息子に構いっきりなので娘に対して愛情表現が足りていないかも・・・(滝汗)と不安になっちゃいました^^

今日学校から帰ってきたら思いっきり抱きしめて「大好き」って言おうと思います(笑)


とてもタメになるお話 ありがとうございました(*^-^)ノ☆


愛情いっぱいの小トトロさんに応援ポチ☆彡

難しいですよね。
たぶん学校がどうのというより、ずーっと大好きなお母さんのそばから離れたくないだけなんでしょうね。
長い夏休みの後なので余計だと思います。
早くまた学校でお友達に溶け込めるといいですね!
うちの1番下の子が小2のとき主人が会社で働く傍らレストランを開き、私も約3年間朝から週4日程店に出て、子供たちが寝てから夜中まで帳簿付け、、、気付いたらすっかり赤ちゃん返りしてしまっていました。
私も家事をこなしながら、いっぱいいっぱいだったので愛情不足だったんでしょうね。
見かねた主人が後輩に店を譲って、ただの主婦に戻りました。
内緒の話、それ以来娘は超マザコンですi-201

長い休みの後は大人だって
仕事へ行きたくないことはあるもんね。
だから、子供は尚更だと思う。
でも、子供の場合は
我慢してでも学校へ行かなくてはならないのが
どうしても理解出来ないのかも。
特にまだ1年生だからね。

夏休みにお母さんとずっと一緒にいたのは
とっても楽しい思い出だったんだと思うよ。
だから、益々学校へ行きたくなくなっちゃったのかも。
でも、この問題をこのままにはしておくわけには
いかないようなんだ。
自分にもありえるかもしれないから、他人事ではないんだよね~。

愛情不足といわれると
私も頭が痛いです。
本当に愛情を思う存分注いでいるかどうかは
実際わかりませんからね。

mokomokoさんのお子さんにもそういう事が
あったんですね。
大変でしたね。
でも、幼稚園の頃にしっかりとカバーできたから
よかったのかも(^^)
これがもっと後になって出てきた場合が
怖いと義兄が言ってました。
私もそうなったら。。。
と思うと怖いです(^^;)
応援ありがとうございます。

そうなんですよね。
いつ自分自身にも降りかかるか、わからないですからね。

下の子が小さいと、どうしてもそっちに
かかりっきりになっちゃいますからね。

子を持つ親には誰にでもありうる問題ですね。
怖いな~。

応援ありがとうございます。

愛情不足か。。。
私はそうだったかも(^^;)

あんまり母親には構ってもらえなかった気がします。
それでも、何とか普通に育った気がしますけど(苦笑)

本当に工作みたいですね。
楽しいです!
これからも碧さんの加工作品楽しみにしていますね。

どうしても下の子が産まれたばかりは
下の子ばかり構ってしまいますよね。
それは仕方ないことですけど
それをどこかでフォローできないと
後々何かしらで、問題が出てくるのかも。

でも、☆michey☆さんのお子さんは
元気に学校へ行ってくれてよかったですね。

私も大好き!っていって、抱きしめてあげよう(^^)

応援ありがとうございます。

emikoさんもそういう経験あったんですね。
誰しも少なからずあるのかもしれませんね。

私も正太郎が産まれて直ぐは
大変でした。
なつきが母親を正太郎に取られると思って。。。
夜中に正太郎に母乳をあげてると
ムクッとなつきが起き出して
泣きながら
「オッパイあげちゃだめーーー!」
って号泣。
あの時は可哀相でも、オッパイをあげないわけにも
いかないし、でもなつきの相手もしてあげたい。。。
でも、出来ない。
私も心中泣きながら、おっっぱいをあげてた経験があります(^^;)
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

