10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



問題勃発その後

先日、
またまた、問題勃発です!
で皆さんから励ましのコメントを沢山頂いて
本当に小トトロは幸せだな~。
と実感させられました。
ブログを通して、貴重な意見をいただける。
とても勉強になるし、頑張ろう!と奮起することも出来ました。
本当にありがとうございました

その後の展開ですが
結果としては、
現在住んでる家の道を挟んで向かい側の土地を購入することになりました。

小トトロの住んでる所は、本当に田舎なので
坪単価は安いのですが
地主に交渉に行ったら、
小トトロたちが想定している金額の2倍の金額を要求してきて。。。
本当に家族全員ブルーになりました。
元々、家を建てる予定もなかったところに
土地購入と家を建てる。
という大きな出費が発生したので
出来るだけ土地にはお金をかけたくないと言うのが本音でした。

一時は家を建てることを断念して
アパート住まいで一生過ごそう。
とまで考えました。

しかし、義父は孫達と離れるのがどうしても嫌だったようで
「何とかして、じいちゃんがそこの土地を買ってみせる!」
と言って、
結局土地購入が実現したわけです。
結局、地主と交渉した結果小トトロたちが予想していたより
1万円高値で土地を売ってくれることになりました。

安心したのも束の間、小トトロにとってとっても気が重くなる現実が。。。




義兄が岩手から3月末には帰ってくるのですが。。。
そこで、問題が!

教員が採用される学校が決まるのが
3月に入ってかららしいのです。
採用される学校によっては、通勤時間が2時間かかる場合も。。。
その時は、実家から通うのではなく
近くにアパートを借りて住む。
という義兄の話でした。
実家から近い場合は、勿論実家から通うわけですが。。。

そうなると、私達の家が出来上がるまで
私達家族と義父と義兄が同居しなければならなくなります。
義兄は結婚をしていないので
自然の流れで、小トトロが義兄の食事から洗濯から全て
しなければならなくなります(ーー:)

正直

どうして、私が!?(。・`Д・´)

と言うのが、本音なのですが。。。

何だか、次男に嫁に来た筈なのに
世間一般の長男の嫁より苦労してるようで(ノ_`。)
どうしてでしょう。。。


ネットショップEna プリザーブドフラワーショップ
宜しくおねがいします 
オーダーアレンジも承ってます。
お問い合わせは、右側のメールフォームからどうぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←宜しくです!
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)




theme : 同居のくらし
genre : 結婚・家庭生活

tag : ネットショップ

No title

同居と言うのは一言では言えない苦労がありますよね・・・
私も実親との同居ですら気が狂いそうだったもん。
小トトロさんの場合は義父と義兄まで面倒みることに
なるってことだから相当ストレスだね。
これがまた子ども達に心配が降りかかりませんように。。。

でも最近は長男次男(長女)も関係ありませんね。
結局近くに住んでる者が頼られるという・・・

なんとか来る前にルールを決めたりとかどうかな?

突然ですがブログ引っ越しました。
よかったらこれからもお付き合い
よろしくお願いしま~す♪

No title

そんなことになったんですね~!
土地は少しは安くなったみたいで
良かったですね~。
でも一難去ってまた一難?
やっぱ嫁は辛いですよねぇ。
でも家ができるまでの辛抱!
がんばって~のぽち☆

No title

なんだかだんだんとややこしい方向にいってしまってますね(泣
土地はなんとか話がついてよかったですね。
義兄さんの世話
「どうして私が」
当然の思いだとおもいます。
小トトロさんの負担を考えると気の毒で、気の毒で・・・

義兄さん、もう少し小トトロさんの家族に気を使ってくれたらいいのに。
いくら自分の家でも、すでに弟夫婦がいるわけだし
以前に話がついてたとはいえ、自分の都合で弟夫婦がでていくわけだし、
こっちで採用が決まったから家に帰りますと簡単に帰ってこられても。
今までだって1人暮らししてたんでしょ?
せめて小トトロさんのおうちが完成して引越しが済むまでは
アパートでも借りてくれたらいいのにと私はおもうのですが・・・

子供たちも義兄さんと一緒となるとまた環境が変わってとまどうかもしれない。
なつきちゃんはお母さん想いだから、小トトロさんのストレスや大変さを感じ取ってしまいそう。
それに一緒に住むときっと嫌な面も見えてしまうしね。
なんとか理由をつけてアパートを借りてもらうことはできないんでしょうかね。
ただでさえ同居で気を使うのに、今さら義兄まで入ってこられても・・・
応援のぽち!

No title

近くに購入できる土地があってよかったです。
義理のお兄さんの食事まで・・・><
義理のお兄さん自信は、食事とかまでしてもらって、
気を遣わないんでしょうか???
私が義兄の立場なら、荷物ぐらいは置かせてもらって、
自分はアパートで暮らしますけど・・・
ご主人さんに相談するしかないですよね。
ご主人にそれとなく義兄に3月までどうするのか聞いてもらうしかない?
それか小トトロさん夫婦が家が建つまでアパートで暮らすか・・・
私も同居はしてないですが、本家のすぐ近くに住んでるから、
何かと束縛があるんです><。
なぜかうちにばかり相談にくる・・・><
長男の嫁さんがもっとしっかりしてくれたらと思っては、心に秘めて・・・
ごめんなさい・・私までが愚痴ってしまってます><
小トトロさんは本当によくやってます。
みんなにとって一番いい状況になるように祈ってます。応援ぽちぽち☆

No title

それは叫びたくもなる展開ですね
私も同じように叫んでいると思います
小トトロさんのストレスが心配です
お兄さんはその辺のところはどうお考えなのでしょうね
とにかく今は大変そうですが
近くに住むといっても家を建てるとなると同居はなくなるので
その分はよかったかも
いずれお兄さんに同居OKの良いお嫁さんが来ると良いですね^^;

No title

そうなのよ~。
同居って、凄いストレスかかるよね。
私がストレスを感じてると、子供たちにもストレスが感じちゃう。
だから、私が元気でいれば子供たちも元気にいられるとは
思うけど。。。
めめさんは、実の親御さんでもストレス感じてたのね。
分かる気がするな~。
とと様も実の父親に気を使ってるもん。
実親でも、気を使うんだから旦那の親、ましてや義理の兄弟なんて尚更でしょ!?

確かに、今の時代は長男も次男もないとは思うけど
我が家の場合は「長男に家を継がせる!」
と亡き義母が言ってたの。
それで、必死になって採用試験を受けてたわけだけど
義母が亡くなってから、こういう事態になったから
義父は義母の天からの導きで
試験を合格できて茨城に帰って来れる様になったんだ。
と思っていて、長男に
「家に帰ってくるな。
何処かアパートを探せ」
と言えないみたい。

でも、孫達とは離れたくない。
それで、今の状況になっちゃったんだよね。
溜息出ちゃうよ。

ところで、ブログお引越ししたのね。
暫く、更新してなかったからどうしたのかな?
と心配してましたが。。。
新しくなってからも、宜しくお願いしますね。

No title

本当に嫁は辛い!
それでも、家が経つまでと思って
頑張ります。
応援ありがとうございます。

No title

あおしさん、ありがとう。
心配してくれて。。。

そうですよね。
私達の家が出来上がるまでは、アパートで住むようにするとか。
考えてくれればいいのに、それは選択肢にはなかったのかも。
義父が
「正月やお盆の帰省してると思えばどうにでもなる。」
というような発言をしてました。
それって、私の事は全然考えてないのか!
と反論したくなりましたが、家を建てるとなると
義父には色々とお世話になることも出てくるので
この言葉は飲み込みました(苦笑)

でも、最近は出来る限りネガティブ思考は止めように努力するようにしてます。
「多分、自分が頑張ったぶんだけ
違う形で何かしら還ってくるんじゃないか。」
と考えるようにしてます。
多分、今の状況はなるようにしてなったのであって
私達家族の将来の幸せの為には
必要な状況なんじゃないかなあ~。
自分に言い聞かせてるんですけどね。

でも、くじけそうになったときは
ここでまた愚痴らせてもらいます(^^)
そのときは、宜しくお願いしますね。

No title

小トトロさん、色々考える事があって大変ですね~
自分の旦那の両親なら、まだいいけど、義兄とも同居って私も落ち込むかも・・・
お向かいに家を建てて住んだら、義父さんのお食事とかはどうなるんですか?
結局は、小トトロさんが頼られるのかな?
お子さん達もまだ小さいので、もう少し自分達家族だけで過ごす時間も欲しいですよね。
いい方向で解決できるといいのですが~ポチ♪

No title

私も新婚で主人の両親の家に同居させてもらうことになったとき
(どうしても2人で働いてお金を貯めたい私たちの勝手な都合があったので)
そのときはいなかった主人の兄が突然戻ってきましたv-405
私の場合OLを続けていたので、家事はお義母さんのアシスタント程度でしたが、
小トトロさんは、お義父さん、お義兄さんのお世話が
全てのしかかってきちゃいそうですね。
お義兄さん、もうちょっと小トトロさんのご家族に気を使ってほしいですよね!
mokomokoさんのおっしゃるように小トトロさんの新居が完成するまで
一人でアパート暮らしをしてくれるといいのに。。。
早くお嫁さんが来るといいですね!

No title

お義兄さんのお世話まで、小トトロさんがしなきゃいけないなんて・・・
それはちょっと・・・ですね。

でも、ご実家の近くに家を建てることが決まってよかったけど
お義父さんとお義兄さんの二人暮らしというのも。。。

小トトロさんにとってよい状況になるように・・・
そう願います。

いつもお疲れ様のぽちっ

No title

普通は義兄が気を使って、私達の家が出来るまでは
近くのアパートに住むとか
考えてくれてもいいと思いますよね。
でも、そういう所には全く気が回らない性格なんですよ。
それが、またイライラを倍増するんですけどね。
同居してなくても、近くに住んでしまうと
本当に色々と束縛されちゃうんですよね。
今までだって、とと様が次男でも近くにいたから
何かと頼られるのはとと様だし。
多分、これからもとと様になると思います。
でも、女の人がいないと言うのは本当に大変で、
私が出来ないことまで、女だと言うだけでやらなければいけない。
時々、子供たちを連れて遠くへ逃げたくなる時があります(苦笑)
mokomokoさんも色々と苦労されてるんですね。
私も家が建てば、mokomokoさんと同じような境遇になるのかと思うと
とっても親近感湧いてきちゃいました(^^)
応援ありがとうございます。

No title

一番の解決策は、
同居OKのお嫁さんが義兄の所へきてくれればいいのですが。。。
義父曰く
「長男のところへ来るような物好きな女はいない!」
と、断言してます(汗)
なかなか、同居OKのお嫁さんを探すのは至難の業ですよね。
私だったら、嫌だから(^^i)
でも、それが一番良いんですけどね(^^)

No title

なんだか、苦労する星の元に産まれたのでしょうか(苦笑)
結局、家を建てても実家には男所帯だから
私が食事の支度をしなくちゃいけなくなるの?(怒)
って、感じです(泣)
いい方向へ動いてくれればいいのですが(ハハハ)

No title

emikoさんも、私にちょっと似た状況にいたことがあるんですね。
やっぱり、主人の兄弟それも兄となると
対応の仕方がとても困りますよね。
本当だったら、私は義兄の食事の世話までする必要はないわけじゃないですか。
それをしなくちゃならない状況にした義兄から
何も私には言葉がなくて。。。
それも、私が納得のいかないところなんですよ。
どうしたって家の事は、私が必然的にしなくちゃならないわけだから
それなりの言葉って必要じゃないかな~。
と思うのですが、私が求めすぎなんですか?

No title

色々辛い状況ですよね(苦笑)
なかなか、世の中上手くはいかないようです。。。

自分がしっかりしてれば、どうにか上手く状況が動いてくれると信じ

頑張ります。

応援ありがとうございます。
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

