10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



またまた、問題勃発です!

暫くブログから離れていた時がありましたが。。。

色々考えるところがありまして。。。

新年早々、問題発生!

長くなりますが、良かったらお付き合いください




我が家の家庭の事情は、一年ほど前にブログでもお話しましたが
簡単にここで説明させてくださいね。

小トトロの旦那様は、次男なんですが
長男(義兄)が岩手で教員をしているので
結局近くにいる私達夫婦が義父と同居するという事になって
今に至ります。同居して1年になります。

長男(義兄)は
実家(私達の住まいは茨城)へ帰ってくるために
毎年、茨城の採用試験を受けてました。
でも、なかなか合格することが出来ず
本人も家族ももう合格することはないだろう。
と、諦めていたというのが本音でした。

義母が亡くなって1年忌も無事に終わったので
「今住んでる家を増築しようか。」
と、昨年末にとと様と話をしていたのですが。。。。

里帰りしていた義兄が新年早々
「おめでたい発表があります。4月から茨城の教員となります。
茨城に帰ってきます(^^)」

ι(◎д◎υ)ノ なんですと!?

同居する前に、兄弟で話し合って
もし義兄が帰って来た場合、私達家族は家を出て行く。 
という話ではいました。
でも、1年も経つとご近所付き合いとか
なつきも小学校へ入学にもなるし
このまま、この家で過ごすようになるのかな。
と、家族全員が思っていたところの発表。

ほんとーーーーに、考えちゃいました(。-`ω´-)ンー

出て行くのは構わないのですが
一番の問題は
なつきが小学校へ入学する年なので
出来れば学区を変えることはしたくなかった。
今、なつきが通ってる保育園の園児が
ほとんどそのまま小学校に入学するので
お友達もほとんど知ってる。

それなのに、いきなり環境を変えるのは
あまりにも可哀相で。。。
同居した時から、心配だったことが
こんな時に来るなんて。。。
予想はしていましたが、こんなに早くくるとは思っていませんでした。

結論からすれば、
私達家族は実家を出て行くことにはなりました。

これから、色々忙しくなりそうです。

最後までお付き合いくださった方ありがとうございました。

ネットショップEna プリザーブドフラワーショップ
宜しくおねがいします 
オーダーアレンジも承ってます。
お問い合わせは、左側のメールフォームからどうぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←宜しくです!
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)


theme : 同居のくらし
genre : 結婚・家庭生活

うわー!
大変な事になりましたね~。
でも同居って大変だから
ある意味良かったという面も
ありますよねぇ。
確かに知らない小学校へ行くのって
抵抗ありますよねぇ。
でもうちなんかの場合は
幼稚園が沢山あるので、
一人で小学校へ行くっていう子も
結構いますね。
小学校の途中からだとやっぱり
かわいそうだけど、入学と同時だと
結構環境も変わるから大丈夫みたいです。
でもやっぱりできたら、同じ
小学校へ行かせてあげたいですもんね。
いいおうちが見つかるといいですね!

この問題が小トトロたんを苦しめていたのねー
でもほんと大問題
悩むのも無理はないよなーv-390

私、愚痴りまーすv-222
正直な考え、義兄さん自分の事しか見えてないよねー
ここまで頑張ってきた小トトロファミリーを軽く見てると言うか・・・
なんか冷たい人間だなーって思っちゃったv-237
実家を出て行くともなるといろいろ大変だよー
特になっちゃんの事、私も心配しています。。。

落ち着くまで大変かもだけど頑張ってv-91
影ながら応援してるよv-441
ぽちっ凸

大変だけど。。

考えようによってヮ、
小学校の途中で変わるよりも
新しく入学する時で
ちょうど良かったとも言えますよね?
子供の年齢が高くなればなるほど、
馴染むのに時間がかかるから。。
いろんな園から子供達が1つの小学校に来るのだから
きっと大丈夫!! 頑張って~!!

新年早々、一大事ですね。
心の準備は多少あったにしてもショックですよね。
小トトロさんのやり場のない不安な気持ちよくわかります。
ご実家の近くで同じ学区内にいいお住まいが見つかるといいですね。

うちも成り行きで主人の両親の隣に住んでいますが
これから先、何か問題が起きたときに義兄夫婦との関係が不安です。

これからもご夫婦仲良く力をあわせて頑張ってください。
陰ながら応援しています☆


そんなことがあったんですね。

お義兄さんも茨城に帰るために
一生懸命だったのかな・・・と思いました。
(といってもいきなりってのはつらいですね。)

幼稚園とか小学校とか子供の環境がかわるのって
考えますよね。
我が家は転勤族なので、いつ転勤を言われるか
はっきり言って分からない状況なので
子供達にはかわいそうな思いをさせてしまうなと
いつも思います。
しかも転勤を言われるのは3月とかじゃなく
いきなりなので。(今回は7月でした。
主人だけ先に転勤先に移動して私達は11月に
引っ越してきたんです。
周りは4月に引越ししたらと言われたけど、息子が
少し情緒不安定な症状?を見せたのでいろいろ考えて)
息子は幼稚園を3回かわっています。。。

でも、途中から学校をかわるんじゃなくて
よかったかもしれないですね。

これからしばらくはいろいろと大変だと
思うけどがんばって!!のぽちっ

脱線して沢山書いてすいません。。

考えようによっては
これで同居から逃れられる。
と言った感じでよい方向へ進んでるとは
思います(^^)
ただ、子供たちの環境をあまり激変させたくないのが
本音なんです。
なつきの行ってる保育園は
ほとんどがそのまま小学校へ入学します。
小さい小学校なので
1学年50人程度。
その内の40人が同じ保育園児なんです。
だから、考えちゃって。。。

そうでしょ!
義兄はあんまり深く考えてないのが
実情なのよ。
だから、余計になんだかイライラすると言うか。。。
結局、私達が家を出て行くのに
色々苦労して悩んでることも
知らないわけだし!
環境が変わると一番大変なのは
子供なんだよね~。

でも、この問題が良い方向にきっと動くと
信じて頑張るよ。
トトさん、ありがとうね!

それはそうですよね。
小学校へ入学前の方が
まだ良いとは思います。
成長してからの方が
馴染むまでに時間はかかるから。。。

なんとか良い方向へ進むよう頑張ります!
ありがとう(^^)

emikoさんは、私と境遇がとても似てるようです。
実は義父は、私達が家を出て行く。
と言ったら
「同じ敷地内に家を建てればいいだろう」
と言われたのですが
将来、義兄夫婦(義兄はまだ結婚してませんが)と
何か問題があったときに
逃げることが出来ないじゃないですか。
だから、近くても
同じ敷地内には家を建てないという事には
決めたんです。

何とかこの難問を乗り越えられるよう
家族で頑張ります。
ありがとうございます。

ゆきがっせんさんの体験談
話してくれて本当にありがとう。
子供の環境を変えてしまうのって
親としては
とっても申し訳ない気持ちで一杯ですよね。

義母が急逝して
急に義父と同居し始めた時は
子供たちもかなり情緒不安定になってました。
時々
「お家に(前住んでいたところ)帰りたいな~。」
と言い出したりもしてました。
その頃、なつきは爪を噛むようになったりして。。。
今、思えばそれがストレスの現れだったのかも。
最近、爪を噛む癖もなくなって
安心していたのですが。。。
何かしら、子供たちにはストレスがかかるのは
目に見えてますよね。

それでも、頑張るしかありません。
応援ありがとうございます。

No title

お久しぶりです。風邪ひいてないですか?
新年早々、大変なことに・・・
なんだか読んでて私も複雑な気持ちになってしまいました。
同居から逃げれるのはいいけど・・・
1年たってやっと生活に慣れて落ち着いてきて
さぁ!なっちゃん1年生!って時に
「帰ってきます」 と簡単に言われてもねぇ。

なつきちゃんが一番心配ですよね。
校区内でいいところが見つかればいいのにね。
これからしばらくは子供たちのことや引越しのことで
悩むことも多々あるとおもうけど
体には十分気を付けてくださいね。
イライラしたり愚痴りたいときはここに書いてください。
応援してますよ!!


No title

本当に心温まるコメントありがとうございます。
私は幸せ者です~。
一番の心配は子供たちのストレスですね。
只でさえ、新1年生で新しい環境になれるまで大変なのに
その上、色々重なってしまうとなると。。。

多分、私はここでストレス発散させていただきますので
あおしさん!
その時は、私の愚痴に付き合ってくださいね。
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

