10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



なつき5歳!初の藍染体験

小トトロが通っている藍染教室で
子供のTシャツ藍染体験
があり、なつきが体験してきました。

最初にデザイン画を描いて
それを参考に輪ゴムで絞って行くという方法

↓輪ゴムで絞った状態
20070826223629.jpg

この段階では、何がなんだか分かりません(^-^;)

↓早速、藍の液につけて染めの作業
20070826223642.jpg



↓これが一度液で染めて出した状態
藍色と思いきや、濃い緑色でしょ!?
20070826223657.jpg


これが酸素に触れると、段々藍色に変化してくるんです!
酸化させる為に、絞ってるところ意外は
満遍なく酸素に触れるよう布を出来るだけ広げます。

↓酸化して藍色になった状態
20070826223711.jpg
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
本当に藍色になったでしょ!

小トトロが驚いたのは
藍色に染めるのって、
一度液に浸して色が着けば
それで終わり。
だと思っていたのですが、
実は違って
最低でも4、5回は
液に浸して出して、酸素に触れさせて、そしてまた液にいれて・・・。

と繰り返さないと綺麗な藍色にならないんです。

だから結構時間がかかるのですが。。。

結局なつきは、飽きてしまい
最終的には小トトロが途中から作業する羽目に(T▽T)

この過程を体験させたくて連れて行ったのに(,,-_-)
5歳の子には地味過ぎる作業だったようです€=(´Д`)

↓そしてこちらが完成したTシャツ
20070826223723.jpg

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

飽きっぽ娘、なつきでしたが
形になって出来上がるととっても嬉しかったようで

やったー、出来たーー!
これ着て帰るーーー!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


と出来立てホヤホヤTシャツを着て帰ってきちゃいました( ●≧艸≦)

そしてその夜、相当嬉しかったなつきは
パジャマの代わりにこの藍染めTシャツを着て
ご就寝(-ρ-)........zzzょだれ

やっぱり体験させてよかったな~o(*^▽^*)o~♪

FC2ブログランキング←清き1票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

tag : 藍染

なっちゃんすごいね~
ママと一緒だったから
余計嬉しかったんじゃない~v-410
初めての藍染教室・・・
いい経験ができてよかったね
ぽちっ凸

子供の喜ぶ顔って何より嬉しいですよね~。
体験は出来る限り色々させてやった方が良いよね♪。

世界に1着だけの手作りTシャツ、ステキに仕上がってますね♪
なつきちゃんも大好きなママと一緒に
いい体験が出来てよかったですね~

私も子供たちが小さい頃、
焼き物とか、ステンドグラスもどきの体験教室などで
一緒に遊んで?ました^^
懐かしいなぁ・・・

藍染体験、いいですね~。

子供達にできる限りいろんな体験を
させてやりたいですよね。
完成したT-シャツを着て寝ちゃうなんてよっぽど気に入ったんですね^^
いいものができてよかったねのぽちっ

素敵な体験ですね~!
こういうのってとっても楽しいですよね。
なつきちゃんにも、いい体験になりましたね。
うちもいつかりくたんに
させてあげたいな~!!
素敵なTシャツにぽち☆

いいな~o(^-^)o

なつきちゃんもちょっと飽きちゃったかもしれないけど
出来上がった世界に1つだけのTシャツ♪
嬉しかっただろうなぁ。

私も藍染やってみたいです(*^^)v

Tシャツ とっても素敵に出来上がってますね~
形になって残るっていいなぁ~

私の娘にも藍染め体験させてみた~い(o^∇^o)ノ

でもなつきちゃん同様 途中で飽きちゃうかも(≧c_,≦*)ゞププッ

素敵な夏休みの思い出に応援ポチ☆彡

なつきちゃん、いい体験が出来てよかったね~
すてきなTシャツだし☆

コレ着て寝ちゃうほど気に入ったのね~^^

かわいいなつきちゃんにポチ☆

Tシャツ、素敵に仕上がりましたね。
なつきチャン、いい体験が出来ましたね。
出来立てを着て帰ったり、寝ちゃったり、とっても気にいったんだね。

いい体験ですね~^^こういう昔ながらの体験ってさせてあげたいですよね^^
まだmiuffyは忘れちゃう年頃だけど、なつきちゃんはきっと記憶に残るでしょうね^^

トトさんへ
結果的には親子で作り上げたものだから
とっても良い思い出になったみたい(^^)
何事も経験だね。
いつもありがとう。

mimi さんへ
そうですね。
何でも体験させてあげられるものは
させてあげたいですね。
それが将来の何かに繋がるかもしれないし(^^)

emiko さんへ
世界に一つしかいものを作るには
やっぱり自分で作るしかないですからね。
なつきにとっては
とても良い体験になったようです。
やらせて良かったな~。
emiko さんも色々体験させてあげてたんですね。
何より子供と一緒に親も楽しむのが
一番子供にとっても良いことだと思います(^^)

りくたんママさんへ
そうですね~。
なつきにとっては、とっても良い体験になったようです。
でも、もう少し大きくなってからの方が
最初から最後まで自分でできるようになるようなので
また何年後かにやらせてあげたいな(^^)
いつも応援ありがとう。
是非りくたんも機会があったら
体験してみてください。

碧 さんへ
なつきはとっても嬉しかったようです。
途中は飽きちゃったけど(汗)

自分で作ったものが形になると
達成感を実感できて
プリザのアレンジが満足いくものができた時と
同じ感覚ですよ。
もし機会があったら、是非碧 さんも
体験してみてくださいね。

ゆきがっせん さんへ
出来る限り沢山の体験をさせてあげたいですよね。
物を作ることの楽しさを
実感して欲しいですからね。
いつも応援ありがとうございます。

☆mickey☆さんへ
飽きられちゃった時は
やっぱりなつきには早かったかな~。
と失敗したと思ったんです。
でも、実際出来上がったTシャツをみたら
とっても喜んでいて
体験させてよかったな~。
と思いました(^^)
☆mickey☆さんの娘さんも機会があったら
是非体験させてあげてくださいね。
応援ありがとうございます。

お気楽ママさんへ
本当に気に入ったようで
何処へ出かけるにも暫く持ち歩いてたよ。
そして親戚のおばちゃんに
見せびらかしてた(笑)
とっても良い思いでなったみたい(^^)
応援ありがとう。

kaoさんへ
とっても気に入ったようで
体験させて良かった(^^)
飽きられちゃったときは
どうしよう。
と思ったけどね。

miuffyママさんへ
そうですね。
日本の伝統的な藍染を体験したことは
いずれは何かの役に立つかもしれないし、
そうじゃないかもしれないし。。。。
でも、Tシャツ1枚染めるのに
これだけ沢山の工程を踏んで出来上がること
だけでも、心の片隅に覚えていてくれれば
いいな、と思ってます(^^)
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

