05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



理解し難いこと

プリザーブドフラワーアレンジ
さわやかローズメリア

F6 004-s


本当はお友達にプレゼントしようと
作ったのですが
とんでもないハプニングに合い、
プレゼントできる物ではなくなってしまいました(>ω<、)

このとき、グルーで火傷をしてしまい
皮まで剥ける重症です(大ゲサすぎ(●≧艸≦) )

F6 005-s

失敗は成功の元
次回は頑張ります(●´∀`●)

正太郎が盆中にこんなことを

ばあちゃんは、いつ帰ってくるんだろうね

とお線香をあげている時に、小トトロに聞いてきたんです。

お家に帰って来てるんだよ。お墓にお迎えに行ったでしょ。 」

というと、

何処にも帰って来てないじゃん!(`・ω・´)

どう説明していいのか、困ってしまいました。

ばあちゃんは、神様になって見えないけど
正ちゃんやなっちゃんの傍にいるんだよ。


と説明しても、理解し難いようで

また

ばあちゃんは、いつ帰ってくるんだろうね

と呟いてました( ̄‐ ̄)んー

いずれは、自然と理解していくことなのでしょうけど
こういう質問を子供にされたら
なんて答えればいいのでしょうか?



FC2ブログランキング←清き1票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)



theme : ***プリザーブドフラワー***
genre : 趣味・実用

tag : プリザーブドフラワー

順調にいい作品が仕上がっていくねーv-218
・・・って
怪我大丈夫かなv-236
ほんと気をつけてくださいよ~
せ・ん・せ・いっv-398
私、正ちゃんの気持ち分かるなぁ~
自分が小さい頃同じ事思ってたもん~
可愛い正ちゃんにぽちぽち~凸

火傷大丈夫ですか~?
火傷って、ちょっとだけでも
すごーく痛いから
皮がむけるなんて重症ですね!
早く治るといいですねぇ。
これまた可愛い仕上がり!!
どんどん素敵な作品が
増えますね~。
可愛いお花たちにポチ☆

またまた素敵な作品☆
ブルーってなんか癒される~
火傷、大丈夫ですか?
皮が剥けちゃうなんて重症じゃないですか~
早く治りますように。
また素敵な作品、見せてくださいね。

火傷、大丈夫ですか?
早く治るといいですよね。。

ばあちゃんのこと・・・説明が
難しいですよね。
我が家の息子も「死ぬ」と言う
意味はまったく分かっていません。

主人の実家には大きな犬がいるのですが数日中には寿命がつきそう
なんです。
そのことを説明しても分かってなかった。
(なぜか義母と勘違いしている・・)
説明・・・どうやったら分かってくれるかなぁ・・・

アレンジ、素敵~のぽちっ

まあ、素敵な作品!
トラブルがあったようには見えないですが…怪我、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
我が家の長男は、私の祖父が亡くなったのをなんとなく理解しているようです。
こういうことってほんと説明しづらいですよね……。
私はベタですが「お星様になったよ」と答えてます。
でも、お星様は夜に起きているから、昼間はおうちであるお墓に帰ってきてる、と。
お墓は「お星様のおうち」と教えています。
お盆は……うーん。
うちはきちんとお盆の供養に参加してないので訊かれてませんが、どう答えるかなぁ。。。
「千の風になって」はお盆だけでなく「いつもいる」ですしねぇ。
「お星様になったおばあちゃんが、お盆の間だけ、お墓じゃなく仏壇に来ている。ローソクの明かりがそれだよ」というのはいかがでしょう?
無理があるかなぁ。
ローソクはいつもついてるものかな……。
応援ぽち☆

キレイなメリアに仕上がっていて
爽やかでステキなアレンジ♪

グルーでの火傷、私も何度かしました。。。皮膚に張り付いちゃって熱いんですよね!
早く治るといいですね。

正ちゃん可愛い♪
目に見えないから不思議でしようがないんでしょうね☆



世の中は目に見えないものが沢山有るのよ・・
と・・理解できるまでにはまだまだかかるのかな~~~。
おばあちゃん好きだったんですね♪。

すごいもうメリアつくったんですか~それもすごくキレイですね!!!
色使いもすごくお上品ですね~さすがですね^0^
でもやけど大丈夫ですか?
皮がむけるほどですか><痛かったでしょう><
早く治るように祈ってます。
正太郎くん素直ですね。人の死ってむずかしいですよね。
そして日本独特の風習とか・・・
うちの息子もようやく分かり始めてますが、詳しくはわかってないと思います><
息子はお盆には魂が帰ってくるからといってお墓まいりと仏壇のお団子作りは欠かせません。ただなんか怖いって思ってるのかもしれませんが、大人になって自然にお墓まいりや仏壇をまいってくれるようになってくれたらいいなと思ってます。
正太郎くんの素直さに応援ポチです☆

素敵ですねw

こんな綺麗なモノが出来るなんて+凄━ヾ('∀゜)ノ━イ+.
羨ましいデスネェ★ミ(◎´艸`◎)
お盆に、ばあちゃんが帰って来る。。
理解するの難しいデスよねぇbb
自分ヮ、いつ頃分かるようになったンだろ?

大丈夫ですか?

グルーで火傷は私も良くします(苦笑)
かなり熱いですからね。
お互い気をつけましょう♪

子供は素直ですね!いつか正太郎くんにも
わかる日が来ると思いますが、その日まで
そっとしてあげた方がいいかも?ですね(*^^)v

トトさんへ
トトさんも、子供の頃は不思議だった?
そうだよね~。
なかなか理解出来ないよね~。
成長の過程で、自然と理解してくれるんだろうけどね。
いつも応援ありがとう。

りくたんママさんへ
やっと火傷が治ってきました。
暫くは、本当にヒリヒリ痛くて最悪。
ご心配おかけしました~。
褒めてくださってありがとう。
もっと、経験をつんでお仕事になるよう
頑張ります。
応援ありがとうございます。

さん
ごめんなさい。
お名前が抜けていてどなたか分かりません。
でもコメントの内容をみると
いつも遊びに来てくださってる方のようです。
コメント&褒めてくださってありがとうございます。

ゆきがっせんさんへ
火傷はおかげさまで、やっと治りました。
ご心配おかけしまして(汗)

子供にこのことを説明するのは難しいですよね。
なつき(5歳)の年齢になると
理解してるみたいですけど
まだ正太郎(3歳)の年齢だと
理解してるようで理解できてないようで。。。
と言った感じのようです。
ゆきがっせんさんの息子さんも。
仕方ないのかな。
成長すると共に、理解してくれることが
一番かも。。。
応援ありがとうございます。

HiDEMIさんへ
火傷はやっと治ってきました。
ご心配おかけしました。

説明するのが難しいんですよ。
ロウソクはいつも点けてるわけではなかったので
そういう説明だと
「消えてるじゃん!」
と突っ込まれそうです(爆)
いずれは理解するのを待つしかないのかな。
応援ありがとうございます。

emikoさんへ
emikoさんも火傷したことありました?
私だけかと思ってました。
皮がむけるまでの重症はないでしょう?
私ってせっかちだから、早く先に進めたくて
いつも火傷してるんです(苦笑)

正太郎の年齢ならではの発言ですよね(笑)

mimi さんへ
そうですね~。
確かに世の中には見えないものが
沢山ありますからね~。
でも、それもわからないからな~。
正太郎はばあちゃんが大好きでしたから
尚更不思議のようでした。

mokomoko さんへ
褒めてくださってありがとうございます。
メリアって、結構作るの好きです。
何処まで大きくしてみようかな。
なんて、ワクワクしながら作ってたりします。
火傷はその代償ですね(笑)

そうですよね。
大きくなってから、自然と仏前に手を合わせたり
先祖を敬える人間に育ってくれれば
それでOKですよね。
mokomoko さんの息子さんは、団子作りまで手伝ってくれるんですか!
偉いですね~。
こちらの風習では団子は作りませんが
何かお盆なんらではのことを
子供達にもさせてあげたほうがいいかな。
応援ありがとうございます。

kinu-chan さんへ
まだまだ、半人前でお恥ずかしいです。

ちょっと理解するには時間がかかりそうですね。
いつ頃かな~。

碧 さんへ
碧 さんも火傷するんですね。
そうですね、お互い気をつけましょうね。

理解できるようになるまで
そっとしておいてあげたほうが、いいのかもしれませんね。
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

