08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



嫁とは。。。

やっと、やっと初盆が終わりましたよーーーノ(>▽<)ノイェーイ♡♪ 

とはこんなに大変だったんだ!
初盆って、こんなに大変なものだったんだ!
 


と、今年のお盆は身をもって体験しました(T▽T)

結局、初盆では100人以上のお客様が来て下さいました。
本当にありがとうございました┌○

けど、
として嫌なこと、
大変なことがあると
今の状況に身を置いてることが
とっても嫌になることがあって。。。

今の状況になったことをクドクドと言っても仕方ないのですが。。。
でも、クドクド言っていいかな?(^-^;)

義母が昨年の11月に急逝し、
義父だけになってしまった実家での同居が始まった訳ですが。

義母が亡くなる前は同居の可能性はほんの数%でした。
何故かと言うと、とと様は次男
列記とした長男がいたから。
(田舎なので、長男が後を継ぐのが一般的な考え)

しかしその長男
東北(小トトロは関東)で、教師をしているので
こちらに帰ってきて義父と同居するのは無理。
こちらの教員免許をとれたら
長男が実家へ帰ってくる筈でしたが
教員免許を取る前に義母が急逝してしまったわけです。

それで結局、近くに住んでいた私達家族が同居することに。。。

だから、今回のように初盆で大変な思いをすると

どうして、次男なのに
こんな大変な思いをしなくちゃいけないの! (`・ω・´)


と、思ってしまう。。。

本当に田舎のお盆は大変で
後から後から、絶えずお客様が来るので
は座ってる暇などないのです(;-;)

それでも頑張れたのは、トト様の協力のお陰。

色々気を使ってくれて
食器をあらったり、昼食を作ってくれたり。。。
そんな様子を見ていて
以前、とと様が友人と飲んでる時に
言っていたのを思い出しました。

しなくてもいい苦労を
小トトロにさせてると思うと申し訳なくて仕方ない。


と言ってくれたのです。
この言葉を胸に何とか今も頑張っていられます(*^□^*♪)

として頑張ってる皆さん、これからも頑張りましょうo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


FC2ブログランキング←清き1票お願いします

いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪





theme : 頑張れ!主婦!!
genre : 結婚・家庭生活

tag : 同居 長男 次男 お盆 初盆

初盆、本当にほんとうにお疲れ様でした。
忙しいんだろうなぁとは思っていたんですがよもやそこまでとは!
私自身は一人っ子長男の嫁ですが、まだまだそういうことはなさそう……って小トトロさんもそうだったんですよね。
肝に銘じます。
応援ぽち☆

お疲れ様でした!!

初盆大変でしたね!
私も今年義父の初盆だったのですがいろいろありました(-_-;)
嫁はいろいろありますよね(苦笑)

でも、小トトロさんはトト様がとっても優しい方で良かったですね♪

100人以上のお客様が
くるんですか~?
それはすごすぎ!!
さぞかし大変だったでしょうね。
えらいわ~小トトロさん。
でも優しいトト様で、
ホントうらやましいわ~♪
頑張った小トトロさんにポチ☆

初盆、お疲れ様です。
私は長男の嫁だけど、気持ちが
痛いほど分かります。

我が家も義母が5年前に亡くなり
ました。我が家は転勤族なのを
義父も分かっているし、義父の
兄弟や義姉が近くに住んでいるので
同居は免れています・・・
(と言ってもいずれは同居です)

義母の初盆はつらかった・・・
主人の実家と私の実家は離れている
ので習慣や慣わしなどまったく
違うし、主人も住んだことがないので習慣などまったく分かりません。
言われるままに動くだけ・・・
年に2回帰れればいいとこで
これから義母にいろいろ聞こう・・
と思っていた矢先に亡くなったので
何も分からずじまい・・・
でも心無い親戚(主人のいとこ
だったけど)に文句を言われましたね。(腹たった!!!)
心配なのは義父が亡くなった時
(縁起でもないけど・・・)です。

今から考えていても仕方ないけど。
とにかくお疲れ様でした。
トト様が分かってくれていて
理解してくれてるなら心強いですね^^
がんばっのぽちっ

大変でしたね・・3年忌までは色々大変です・・がんばってね♪。
それを過ぎると暫くは楽になる。

初盆お疲れ様e-343
小トトロたんものすごーく
お疲れだねー
体より気持ちの方が・・・
ずっしりと重みを感じるよv-237
この話、前にもしてたよねー
私も聞いてて納得のいく話ではなかったよーな気がします。。。
でも傍で理解してくれてる
旦那様がいるから
心強くないv-236
辛い事もいろいろあるけどこれからも一緒に
乗り越えていけるよv-218
うまくアドバイスできなくてごめんネv-390
でも、いつかいい方向に解決できる事を祈って・・・
頑張れv-91
ぽちっ凸

こんにちは

はじめて拝見させていただきました。

小トトロさんの気持ちが痛いほど分かります!!!
私も次男の嫁で、同居はしていませんが、すぐ近くに住んでいます。
長男に嫁がいなかったので、法事やお葬式などはほとんど私が手伝っています。
まだうちは義母がいるし、同居していないだけずいぶん時が楽ですが、
それでも、田舎ならではの風習があってすごく大変です。
お葬式の時は5日間ほとんど睡眠が取れませんでした。
小トトロさんは同居されていて、それも義母さんの初盆とは、どれだけ大変な事でしょう。
長男さんのお嫁さんも初盆ぐらいは帰ってきて、手伝ってくれたらいいのに・・・
でも小トトロさんにはいっぱい見方がいるからうらやましいです。
とと様の気持ちが支えてくれているんでしょうね^^
それも普段から小トトロさんが頑張ってるから分かってくれてるんでしょうね。
きっと義母さんも安心していると思います^0^
きっと今の苦労は、自分に幸せになって返ってきますよ☆
ファイトー!!!応援ポチ☆

新盆、お疲れ様でした!
100人も・・・大変でしたね。
ご主人の優しいねぎらいの言葉が心の糧ですよね!!

実は、私も次男の嫁で同居です。
と言っても今は2世帯住宅で別所帯ですが。。。
現在は両親ともにお元気だけど
いずれは介護やいろいろな問題が出てくるのを覚悟しなければなりません。
長男の家族は、すぐ近くに住んでいても普段殆ど遊びにも来ないので、
あまり当てにも出来なそうですし・・・

幸いうちは主人も両親も優しいので、それが救いです

初盆お疲れ様でした。
ホントに大変だった様子が目に浮かびます。。。
私だったら耐え切れないだろうなぁ・・・。
同居さえも不安というか無理だと思いますし。(-_-メ)
と思うと小トトロさんは偉いです!!!

私も次男の嫁ですが離れて暮らしてるのでとても自由で幸せモノだと思います。
でも、同居してこそ大変さや家族の絆も生まれてくるのでけして悪いコト
ばかりじゃないと思うんですよね。。。

旦那サマやお子さんがとても素敵ですのでそれを励みに頑張ってくださいね☆

応援してます.+:。(●ゝω・).+:。

こんばんは。
初盆、お疲れ様です。
それにしてもお客様が100人とは、すごいですね。

旦那様、やさしいですね。
嫁としての嫌なこと、つらい事があっても旦那様のちょっとした協力や
優しい言葉で 苦 にならなくてすむときもあるもんね。

私の愚痴ブログにコメントを書いてくれてたけど
小トトロさんの苦労を思えば、私の愚痴なんてなんてちっぽけな内容なんだろうとおもってしまいました。

同居は良い所もあるんだけどね・・・
法事やお盆の時って、なぁ~んか納得いかないことが出てくるんですよね。
お互いがんばりましょう!!
やさしい旦那さんに・・・ポチッ!!

本当に人生、どうなるかわかりませんよ。
親と同居してる友人をみて
「私はまだまだ先の事。。。」
なんて
甘い考えでした(苦笑)
応援ありがとうございます。

碧さんもお疲れ様でした~。
嫁の立場って大変ですよね。

本当に嫁は色々ありますね(苦笑)
でも、親と嫁に挟まれてる立場の
とと様や 碧さんのご主人も大変かも。

ざっと計算したら
150人以上の
お客様が来てくれたようです。

でも、アッという間に
終わってしまいました。

とと様には、本当に感謝してます。
とと様の協力なくしては
今回の初盆は乗り切れなかったと
思います。

いつも応援ありがとうございます。

ゆきがっせんさんも
苦労されたんですね。
義母が亡くなって痛感したのは
家庭を守ってる女性がいなくなるのって
大変なことですよね。
家庭の大黒柱はその家の主かもしれないですけど
実際は女性が影で頑張ってるから
男性は外で仕事ができるんですよね。

今回の初盆でも
右も左も分からず
家族全員で準備段階から
アタフタしてました(苦笑)

縁起でもないけど
避けては通れないことですから
経験したことは
無駄にしないよう
覚えておかないと、と痛感しました。
お互い頑張りましょうね。

応援ありがとうございます。


今度は1年忌をするそうです。
ということは
約2ヵ月後。。。。

直ぐです!
でも1年忌が終われば
3年忌はしないそうなので
もう一踏ん張り!
頑張ります。

応援ありがとう。

なかなか難しい状況なんだよね~。
でも、同居は悪いことばかりではないから
割り切れるところは割り切って
義父とはうまくやっていこうと
思ってるんだ。
悪い人ではないしね。
それに
とと様もいるから
大丈夫。

トトさん、ありがとうね。

昨日は心配して
電話してくれてありがとう。
良かったら、
またこのブログを覗いてみてください。
でも、恥ずかしいんだよね~。
ハハハ。。。

mokomokoさんと殆ど同じ境遇で
驚いてます。
小トトロも義母が亡くなる前は
mokomokoさんと同じでした。

長男がまだ結婚していないところまで同じなのでビックリ!
だから、今回のような時は
人生経験が未熟な私は
アタフタしちゃって大変でした(汗)

mokomokoさんの気持ちも
本当に痛いほどわかりますよ。
お互い次男の嫁として
愚痴言い合っちゃいますか?(爆)

そうですよね。
無駄な苦労にはならないと
いいな~。
いつも応援ありがとうございます。

emiko さんも
私と同じ境遇だなんて!
驚きました。

次男の嫁なのにな~。
と不満に思う事は多々ありますよね。
それでもうまくやっていけてるのは
やっぱり主人の協力が
あるからこそ!ですよね。
emiko さんのご主人もブログを拝見させていただいてると
とっても優しい方のようですもんね。

将来は親のことでは
何かしら抱えなくていけないことが
出てくるとは思います。
出来ればそうならないよう
いつまでも元気でいてくれるのが
一番ですけどね。

you☆さんの次男の嫁なんですね。
こんなに沢山次男のお嫁さんがいるなら
「次男の嫁同盟」でも作っちゃおうかしら(笑)

同居しなくて済むならその方がいいですよ。
確かに同居して悪いことばかりではないですけどね。
たまにお客として
実家へ行ったほうが
気が楽だし、
大切にされますからね(笑)

you☆さんの励ましの言葉
とっても嬉しかったです。
どうもありがとう。

言葉で
「お疲れ様」「ありがとう」
って一言感謝の気持ちを
言ってくれるだけで
苦にはならなくなりますよね。

思いやりって大切ですよね。

いえいえ、あおしさんの愚痴ブログだって
とっても大きなことですよ。
同居をしてると
どんなことでも問題になりますからね。

私からしたら、あおしさんの方が
お義母様と暮らしていて
大変だろうな~。
と思います。
女性って怖いですから(苦笑)
お互い頑張っていきましょうね。

お疲れ様でした^^

初盆 いろいろと大変だったようで・・・
本当にお疲れ様でした^^

それにしても小トトロさんの旦那さま、すっごく優しいですね(*^-^)ノ☆
羨ましいです☆彡

お義父さまとの同居で小トトロさんに気を使わせているって ちゃんと理解してくれてるんですね。
まだまだ大変な事がいっぱいかもですが、旦那さまと一緒に乗り切ってくださいね。

初盆は大変でしたが
とと様のほうが疲れたかも。。。
父と兄と嫁とに挟まれて
疲れたんじゃないかな~(苦笑)

でも、とと様って優しいんですけど
口が悪すぎるんです!
言葉使いが。。。
ブログでは、優しい口調で書いてるんですけど
本当はとっても悪くて
これだけには慣れることが出来ません。
どうにか治らないものですかね~。
って、話がそれたような(笑)

何事があっても
夫婦で乗り切って行きたいですね。
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

