11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今でも信じていること(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

子供の小さい頃って
どうにかして親のいう事を聞いてもらおうと
現実では有りもしないことを
信じ込ませちゃったりしたことないですか?

例えば
○時までに寝ないとオバケに遠いお山へ連れて行かれちゃうぞ!
とか、
親が用意したクリスマスプレゼントを
サンタさんが、持ってきてくれたね~
なんて、信じ込ませちゃうことって結構ありますよね。

なつき(5歳)にも、有り得ないことを信じていることが有ります( ●≧艸≦)

それはお風呂に長い時間入っていると

指先が溶けてきてしまう!

と思い込んでいるのです!(((o>∪<)b☆=3

どうして、そういう事になったかというと

まだ、なつきが2歳半位の頃

お風呂が楽しくて楽しくて
毎日長い時間お風呂に入っていました。
一緒に入ってる私の方がバテバテ。。。
その上、魔の2歳児の頃だから

「もう、お風呂出ようか!」

と言うと

まだ、ダメーーー!もっと遊ぶーーー!(。 ̄x ̄。) ブーッ!

それでどうしたものかと考えた小トトロσ(-c_,-´。)ウゥーン

「なっちゃん、お指の先見てごらん。」

んーー、なにーー?(・'v`・)??

「シワシワになってない?」

なってるよ。

「今はシワシワだけど、いつまでもお風呂に入ってると

お指が溶けてなくなっちゃうんだよ(´-`)ノ{フフフ。。。

すると、なつき

Σ(●゚д゚●) もう、おふろでるーー! 


その日から、指先を確認しては

もう、溶けてきちゃうからでる!

と自分から出るようになったのです(^^)

それを今でも信じてるようで
一緒にお風呂に入っていても
じーっと指先を見てから

ママ、なっちゃんの指シワシワだから出るね

と言って出て行きます( ´艸`)ムププ

でも来年は小学1年生

本当のことを伝えるべきか、否か( ̄へ ̄|||) ウーム
只今考え中です。

あなたなら、本当のことを伝えますか?

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


FC2ブログランキング←清き1票お願いします

いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪

theme : 女の子育児
genre : 育児

うはは~!!
あるある!!
そうか、指が溶けちゃうのか……それは一大事だわ。
ウソだよといわずに、「大きくなったから大丈夫」というカンジで教えてあげるのがいいのかも。
ちなみに親戚は「トンネルでは毒が出ているので息を止めないといけない」というのを小学校高学年まで信じてました。
バス旅行のとき大変だったそうです……。
応援ぽち★

とっても可愛いナツキちゃんe-419
でも自分の指が溶けてしまうって・・・小さい子にしてみたらホントに怖いことですよねe-268
そろそろもう大丈夫と教えてあげたらいいかもしれないですねe-343笑。
でもいつしか小さい頃こんなこと信じてたな~って笑い話になるんですよね☆彡

あ~わかる~!!
そうなんですよね^^;
確かにいつまでも嘘はつけないですもんね・・・
「オバケはよく使うけど・・・」

思い当たることがいっぱい。。。^^;

うちの子は逆で、お風呂に入りたがらないときに
体が腐って溶けちゃうよ~!!
って脅してました。
そんなの有り得ないって、自然に理解したみたいですけど^^

バスケットのアレンジ涼しげでオシャレですね♪

ある、ある~
思い当たることが、むいっぱいあるよ。
早く寝ないと、オニがやってくる・・・
ご飯を残すと、もったいないオバケがやってくる・・・とか
本当のことをいつ言おうかと迷っちゃうよね。

そういうのってありますよね。
うちも早く寝ないと
おばけがくると思ってるから、
暗くしてから、おしゃべりしたり
すると「しー、おばけくるよ」と
りくたんに怒られたりします。
なんかまたそれが可愛いんですよね。
可愛いなつきちゃんにぽち☆

あるある~!!!

我が家は「歯磨きをしないで寝ると
ムシバイキンがやってくる」です。

本当のことを言うべきか悩みますね。
「うそ」だったんじゃなくて
「今は大きくなったから大丈夫なんだよ。」あたりで?どうでしょうか?

可愛いなつきちゃんにぽちっ^^

あるある~~(≧c_,≦*)ゞ

我が家の娘にも何かあると「あーが出てくるよ」(あーとは映画「リング」に出てくる貞子w)と言うと怖がって言う事を聞いています(苦笑)

なつきちゃんも指が溶けちゃう・・・って信じているんですね(^▽^笑)
可愛いけど、本当の事を言うべきか悩んじゃいますよね^^

やっぱりここは「小学生になったらもう溶けないんだよ」って言うべきなのかな?(≧c_,≦*)ゞ

純粋ななつきちゃんに応援ポチ☆彡

うちもありますよ~。
うちはね、言うことを聞かないときに
『あっ、そろそろお殿様が2階から降りてきて、おこってやで~』
って言ってます。
なぜお殿様?
お姉ちゃんが3歳のときに、突然お雛様を見て「お殿さんが怖い」って言い出したんです。
こっちはシメシメ・・・って感じですよ(ニヤリ
それからは、よく言ってますよ。
ちなみに2階の押入れにしまってあるんですよ。

でも最近お姉ちゃんは
『お殿さんなんて出てこないもん』
って言ってるけど、ビビリながら言ってます。
もう少しの間、使えそうです(笑

゚・*:.。. ☆【ヵ】【ヮ】【ィ】【ィ】(ノ∀`*)ノ☆.。.:*・゜

私の妹(3姉妹の末っ子)は、小学校低学年までサンタさんを信じてましたよ。
学校で他の子に「親がサンタなんだよ!」と言われても、「うちは違う!!」と思っていたみたい≧▽≦

親もさすがに知っているだろうと、夜にプレゼントを手渡したら、「やっぱり、お父さんとお母さんがサンタさんだったんだ・・・(´・ω・`)ショボーン」との一言。
親は私たちが寝てから、こっそり他のプレゼントを買いに行ってましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

いつかは嫌でも本当のことを知る時がくるので、暖かく見守っていてもいいのではないかと思いますよ。

カワイイ娘さんに応援ポチッ!

うちもあるある!!!
今小3ですが、いまだに鬼がいると信じています。もちろんサンタさんも信じています^0^
いつか現実を知るだろうとほっておいています^^
なつきちゃんの素直な気持ちに応援ポチです☆

私も昔そーゆーのあったなぁ~
しかも子供ながら
ほんとに信じてたv-356
それにしてもいいアイデアだね~
指が溶けるなんてv-410
私もいつかハルトに使おうっとv-411
うふふふ~
ぽちっ凸

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

HiDEMI さんへ
ホント一大事のようです(爆)
なるほど、「大きくなったから大丈夫」ですね。
そう伝えようかな(^^)
「トンネルで毒が出る」これもまた、恐ろしい!子供にとっては、相当怖かったでしょうね(笑)
いつも応援ありがとう。

you☆ さんへ
そうなんです!
子供にとっては、とっても怖いことだと思う。
そろそろ教えてあげた方がいいのかな?
大人になれば笑い話になって、いいんですけどね(^^)

miuffyママさんへ
オバケは良く使いますね。
最近は「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメのお陰で、妖怪が怖いらしく
「夜更かししてると、妖怪に連れてかれちゃうよ。」
って、脅かしてます(笑)

emikoさんへ
沢山?あるんですか?
でも小トトロも良く考えると
沢山あるかも(笑)
「体が腐って溶けちゃうよ~!!」
想像しただけで怖いですね(苦笑)
自然と理解してくれるかな。
だったら、教えないでおこうかな(ニヤリ)

ありがとうございます。
emikoさんに褒めてもらえてとっても嬉しいです。

kaoさんへ
やっぱり、沢山あるよね~。
オバケや鬼は結構皆さん使ってるみたいだね(笑)
小トトロの子供達は、
「そんな無駄使いしてると、
もったいないばあさんが来ちゃうよ!」
と言うと、
「ヤダー!」と言って、いう事聞くけど。。。
絵本の「もったいないばあさん」って、
そんなに怖くないと思うんだけどね(^^)

ゆきがっせん さんへ
小トトロもムシバイキンは、使いますよ~。
仕上げ磨きしてる時に
食べかすなんて詰まっていた時は
「凄い!見てこのムシバイキン!(食べかすのこと)
良かったね~、歯磨きしておいて~。」
と言って磨かせてますよ。

そうですね、
「大きくなったから大丈夫」が、
一番いいかもしれませんね(^^)
いつも応援ありがとうございます。

☆mickey☆ さんへ
「貞子!」
これはかなり怖いでしょう(汗)
小トトロも怖くて逃げだすな~(笑)

やっぱり「大きくなったから、大丈夫」が一番いいみたいですね。

いつも応援ありがとうございます。

あおし さんへ
「お殿様」が怖いとは驚きですね。
でも、可愛い(^^)
そういうところを信じちゃう純粋さが、可愛くて仕方ないですよね~。
まだまだ「お殿様」は使えそうですね。

ひかるママ さんへ
妹さん、とっても可愛い(^^)
とっても純粋でサンタさんを信じていたんですね。
可愛いな~。
親御さんもそんな純な娘さんのお顔を見たら、別のプレゼント買いに行っちゃいますよ!

伝えるべきか、否か。。。
今のところ
「いつか自然に理解できるまで言わない」

「大きくなったから、大丈夫」
の意見があって、どちらにしようか。。。
そのときの状況に応じて
言ってみようと思います。
「実はウソでしたーー」
だけは言わない方がいいですよね。

mokomokoさんへ
mokomokoさんのお子さんは鬼とサンタを信じてるんですか?
可愛いですね~。
mokomokoさんは、言わない考えなんですね。
どっちにしようかな?
「そんなに悩むことじゃないでしょ!」
って、突っ込まれそうですが(苦笑)

トトさんへ
トトさんは何を信じてたの?
知りターーィ!(^^)
「指が溶ける」は使えるよ。
多分ハルトくんも、お風呂が楽しくて出たがらない年齢がくると思うから、その時は使ってみて(^^)
応援ありがとう。
Secret

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

