06
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
   



エレクトーンコンテスト

日曜日、なつきがエレクトーンコンテストに出場しました顔 ニコ

アンサンブルの部だったので
いつも一緒にレッスンしているお友達と
「ねこバス、となりのトトロメドレー」を演奏音符

piano3


piano


前日のリハーサルの時は、凄く緊張していてカチコチ固まっていたなつき

本番大丈夫かな~汗;

と、かなり心配していた小トトロ

でも、本番はすんなりと弾いてましたピアノ


無事終わってから、なつきの一言

リハーサルは緊張したけど

本番は全然緊張しなかったよ。笑い。


「そうなんだ。とっても上手だったね

と褒めたのに、なつきは

んーーー、上手じゃなかったよ。
失敗したところが2箇所もあってさ~~


本人的には、納得いく出来ではなかったようです苦笑い

それでも、度胸が付いてる事には間違いないから
私はいいと思ってます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)



プリザーブドフラワーアレンジで、こんなものを作りたいな~。
なんて御要望いただければ、出来る限りの協力をさせていただきます。
レッスンのお問い合わせ、お気軽にどうぞ。

勿論、オーダーも承ります
御予算も出来る限り御希望の範囲で出来るよう承りますので
お気軽にお問い合わせくださいね


お問い合わせは、右側のメールフォームからどうぞ。



theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

tag : エレクトーン

旬の野菜、2連発

またまた、新じゃがネタです笑顔

新じゃがを畑から子供達が掘ってきて
今日はポテトチップスを作りました音符

少し大きめのジャガイモを3個も使って油で揚げれば
市販されているポテトチップスのビッグサイズの袋くらいの量になっちゃいます笑い。

自分で作るとかなり安く出来ちゃうから
ジャガイモが一個でも残っていたら
子供のおやつに最適です


potato3


e6 003-s
ポテチをむさぼる我家の怪獣二人


そして、今日は採れたてキュウリをゲット!
これも義父が作っているキュウリ
採れたては、トゲトゲが痛くて素手で触るには
注意が必要です

キュウリの丸かじりが大好きな我家の怪獣
yasai

塩を少しつけては、美味しそうな音を立ててボリボリと食べていました

この食べ方、本当に美味しいんですよね。
私も大好き!
「となりのトトロ」でも、さつきとメイが
きゅうりを美味しそうに
丸かじりしてましたよね(^^)

新鮮な野菜を食べられるなんて、幸せです。
義父に感謝kao03



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)

theme : おいし~い♪
genre : 育児

ホクホク、新じゃが(^^)

新じゃがいもで、ホクホク揚げを作りました笑顔

作ったっていっても、油で丸揚げしただけですけど汗;

義父が作ったジャガイモを子供達自身で掘ってきて
直ぐに油で揚げたので、とっても美味しいうふ

potato

ホクホク最高ですグー!

やっぱり旬の物は、美味しいですねニコッ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

歩いて、見えてくるもの。。。

ここ最近、ウォーキングにはまってます

朝早く起きて、子供達が寝てる間に家を出て

近所を歩くようにしてます。

これが、思っていたより楽しい笑顔

運動があまり好きでない小トトロ

でも、歩くならそんな小トトロでも出来ちゃう笑い。


ここ最近、太り気味でお腹周りが凄い事にkao05

沢山のダイエットに途中で挫折してきた小トトロ

今度こそ、頑張るぞ!

と気合を入れて、歩くようにしてますアイコン名を入力してください

歩くようになったのと、

ペタンコお腹体操をやるようになったからか

効果が出てきて少しですが、

体重とウエストに変化が出てきたようです。

気になる方は、clickペタンコお腹体操

でも、まだまだ目標までは時間がかかりそう。

じっくりと体重を落として、リバウンドしない身体作りが目標です羅琉 ニヤリ

それに歩いていると普段、

車を運転していてはあまり気が付かないことに

気づくのもたのしみの一つ。

小さな草花を見つけたり、綺麗なお花を愛でたり。。。

車からでは一瞬で終わっちゃいますからね。

この間は、久し振りに四葉のクローバーを見つけましたclover


子供の頃は、学校の下校途中で道草をして

よく四葉のクローバーを見つけてたな~うふ

なんて、懐かしさに浸ったりしてますjumee☆faceA63

ウォ-キング途中で出会ったお花ちゃん達
flower3

flower2

flower1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)






theme : ウォーキング
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ペタンコお腹体操 ウォーキング

手作りピザ

ピザを作りました

今回は、ホームベーカリーで生地を作って
焼いただけですkao01

オーブンで焼くとなると、20分くらい温めてからなので時間がかかる
でも、IHのグリルで10分くらい焼くと
こんがりと焼けて、良い感じ
piza

子供達には、とっても好評でした
もっちりした生地で、
小トトロもかなり満足のいくピザに仕上がりました。

自分で作れば、安く出来るし、美味しい
また、作りたいな~~~グー


昨日は、地元のソフトボールの大会でした。

とと様は、自分が住んでる地区のソフトボールのチームに所属してます。
大会に出場するという事で
小トトロは子供達を連れて応援に行ってきました笑顔

bb1


結果は、準優勝

素晴らしいですーーー笑い。

大会後の打ち上げは、楽しくビール飲めたようです


子供達の声援のお陰かなjumee☆faceA61


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

お気に入りのポスト

新築に入居して3ヶ月間、

我家にはポストポストがありませんでした

無い間は、空き箱を玄関先に置いて

仮ポスト

と書いておいただけでした汗;

暫くそうしてたら、郵便配達のおじちゃんに

早くポストつけてくださいね~

と、言われちゃう始末アップロードファイル

色々と探してみたんですけど、ポストって意外と高価泣く


なかなか決められずにいたのですが

とと様が

小トトロの気に入りそうなポストを見つけてきてくれました笑顔

それが、こちら
niwa6

とってもお家の家イメージに合っていて

一目惚れしちゃいました目がハート

その上、値段が安い

ポストは2.3万円出さないと買えないな~汗とか

と思っていたので、あまりの安さにビックリ!

4千円でお釣りが来ました~~笑顔

とっても得した気分です

また、お気に入りが増えましたうふ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)

theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

虫歯予防デー、歯科検診

今日は、虫歯予防デーですね笑い。


皆さんは、歯を大切にしてますか?

特に意識したわけではないようですが、
小トトロの勤め先の先生が
小学校の学校歯科医として
今日は歯科検診へ行って来ましたjumee☆school1


小トトロもアシスタントとして、付いていきましたアイコン名を入力してください


歯科検診をやっての感想ですが

口の中の状況というのは、本当に個人差があります。

綺麗に磨けていて、虫歯の無いお子さん                                                                                            
あまりよく磨けてなくて、虫歯、歯肉炎の症状のあるお子さん

極端に分かれていました。

低学年の内は、
親御さんの仕上げ磨きをしてもらってる子が多いのか
比較的綺麗に磨けてました。

でも、高学年になるにつれて
仕上げ磨きをしてもらってる子も少なくなるのでしょう。
虫歯も多いし、歯肉炎の子が沢山いました。


それと、歯並びが悪い子が沢山いました。
これは仕方のないことなのかも

日本人は顎が段々と小さくなってきて、
歯は大きいままなので
顎に並びきらなくてどうしても歯列不正になってしまう。
歯並びが悪いと、益々歯磨きが難しくなる。。。
悪循環になってしまうんですね


だからこそ、家族の方の協力が必要です。

よく友人から質問されるんですが

いつまで仕上げ磨きってしたほうがいいの?

答えは
いつまでも

と、本当は声を大にして言いたい!

でも、子供は成長するにつれてそれも不可能になってきてしまう。

けど、良く考えてみてください。

大人になって、

自分の口の中を完璧に磨けてる! 

と言い切れる人は少ないと思います。

言い切れる人がいたとしても、実際調べてみると
そうじゃない可能性の方が大きいと思います。
勿論、磨けている人もいるとは思いますよ(^^)

だから、歯科医院で歯科衛生士
患者さんにブラッシング指導を行なうわけです。

そう考えると、大人でさえも完璧に磨くのは難しいのに
子供に歯磨きを一人で任せるのは無理な話です。

仕上げ磨きが出来ないのであれば
定期的に子供の口の中をのぞいたり
定期的に歯科医院へ行くようにしてください。


一生、自分の歯で美味しく食べられるようににかにか



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)


プリザーブドフラワーアレンジで、こんなものを作りたいな~。
なんて御要望いただければ、出来る限りの協力をさせていただきます。
レッスンのお問い合わせ、お気軽にどうぞ。

勿論、オーダーも承ります
御予算も出来る限り御希望の範囲で出来るよう承りますので
お気軽にお問い合わせくださいね


お問い合わせは、右側のメールフォームからどうぞ。


theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

tag : 虫歯予防デー 歯科衛生士 歯列不正

お庭作りは、ここまで進みました(^^)

前回記事我家のお庭、頑張ってます!

お庭つくりの途中経過をお伝えしましたが

その後のお庭の写真を撮りました

before
niwa1

after
niwa3

before
niwa2


after
niwa4
まだ、途中ですが道のところには小石を敷く予定です。

玄関前が丸見えなので、花壇を作ってもらってます
手前のレンガを積んであるところ
まだ途中ですが、かなり良い感じうふ
眺めては、ニヤニヤにっこり

niwa5

目地を埋める作業をやったのですが、これがかなり面白いkao03
無心になって、作業できるのがいいですね


庭つくりって、大変ですけど形になってくると
とってもやりがいがあって、楽しいです。

只、心痛むのが休みの日は庭つくりで時間を費やしてるので
子供達を何処へも連れて行ってあげられない涙

ごめんね~、なつき、正太郎。
もうちょっとだから、我慢してねkao06


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)

theme : ■おうちづくり
genre : 結婚・家庭生活

炊飯器でパン、第2弾!

前回、炊飯器でパンを子供たちと作ったら

とっても好評だったので、思わず本を買っちゃいましたニコニコ。 横向き

炊飯器でパン第1弾はとっても簡単、炊飯器でリッチなパン!

e3 005-s


今回は、白パンに挑戦メロンパン
こね3分の湯だねパン
pan1

1次発酵なし、二次発酵は炊飯器の保温機能で10分

あとは、炊飯のスイッチをぽち

勝手に炊飯器ちゃんが、やってくれまーーすうふ

素晴らしい大雑把の小トトロにはピッタリ!


もちもちして、とっても柔らかくて

あっという間に

子供達で食べちゃいました


ブログには載せてなかったですけど、

炊飯器でチーズケーキも作りました。

こちらも、かなりの好評でしたよ。

これから、我家の炊飯器ちゃん益々活躍してくれそうですkao03


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)

theme : 手作りパン
genre : グルメ

tag : 炊飯器 パン

我家のお庭、頑張ってます!

SMAP×SMAP」観ましたーーうふ

草薙くん、復活!

本当に良かったですよね~

草薙君が涙ぐむ顔を見ていたら、こちらまで泣きそうでしたkao06

謹慎中の草薙君の気持ちを考えると、本当に辛かっただろうな。

よくぞ、戻ってきた

今まで以上に、活躍してくれるでしょうね。
頑張れ!、草薙くん


ここの所、日曜日は家のお庭の外構工事に時間を費やしてる小トトロ一家

昨日も、一日中お庭で頑張りましたニコッ♪

生憎の天気で、小雨の降る寒空の中

とと様と義父と小トトロで、コツコツと作業。

途中経過絵文字名を入力してください
niwa1

手前のレンガの段差から、駐車スペースとお庭を分ける予定
芝生を敷いて、お庭の真ん中に道を作ろうとしてるところ
              
niwa2

まだまだ、途中経過で
写真では、わかりにくいですね汗;

夕方には、ある程度形になったのですが
天気が悪すぎて、写真に撮るのは止めました。

天気の良い日に、撮ってUPしますね。

ずーっと、同じ姿勢で地面に向って黙々と作業してたので
腰が痛いですkao06

でも、もうちょっとで完成です
とと様、義父さん、もう少し宜しくお願いします(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←宜しくです(^^)
FC2ブログランキング←感謝してます(^^)

theme : ■おうちづくり
genre : 結婚・家庭生活

tag : お庭 草薙 SMAP×SMAP

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

