08
1
3
4
6
7
9
10
12
14
15
16
17
18
22
25
27
28
30
31
   



同居の辛いところ(´д`)ハァ~

我が家の大黒柱のとと様が

急に出張決定!

予定では、明日から2泊3日!

ヾ(≧∇≦*)/やったー 。

亭主元気で留守がいい!


なんて喜んでたら、

忘れていたことが。。。(>ω<、)







じいちゃん(義父)が、いるじゃん!

(´・ω・`)ショボーン

ほんの数秒の喜びでした。。。。。

同居の辛いところです(´⌒`。)グスン

↓小トトロの気持ちが痛いほど分かってくれる方は
FC2ブログランキング←清き1票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪


theme : 頑張れ!主婦!!
genre : 結婚・家庭生活

なつき5歳!初の藍染体験

小トトロが通っている藍染教室で
子供のTシャツ藍染体験
があり、なつきが体験してきました。

最初にデザイン画を描いて
それを参考に輪ゴムで絞って行くという方法

↓輪ゴムで絞った状態
20070826223629.jpg

この段階では、何がなんだか分かりません(^-^;)

↓早速、藍の液につけて染めの作業
20070826223642.jpg



↓これが一度液で染めて出した状態
藍色と思いきや、濃い緑色でしょ!?
20070826223657.jpg


これが酸素に触れると、段々藍色に変化してくるんです!
酸化させる為に、絞ってるところ意外は
満遍なく酸素に触れるよう布を出来るだけ広げます。

↓酸化して藍色になった状態
20070826223711.jpg
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
本当に藍色になったでしょ!

小トトロが驚いたのは
藍色に染めるのって、
一度液に浸して色が着けば
それで終わり。
だと思っていたのですが、
実は違って
最低でも4、5回は
液に浸して出して、酸素に触れさせて、そしてまた液にいれて・・・。

と繰り返さないと綺麗な藍色にならないんです。

だから結構時間がかかるのですが。。。

結局なつきは、飽きてしまい
最終的には小トトロが途中から作業する羽目に(T▽T)

この過程を体験させたくて連れて行ったのに(,,-_-)
5歳の子には地味過ぎる作業だったようです€=(´Д`)

↓そしてこちらが完成したTシャツ
20070826223723.jpg

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

飽きっぽ娘、なつきでしたが
形になって出来上がるととっても嬉しかったようで

やったー、出来たーー!
これ着て帰るーーー!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


と出来立てホヤホヤTシャツを着て帰ってきちゃいました( ●≧艸≦)

そしてその夜、相当嬉しかったなつきは
パジャマの代わりにこの藍染めTシャツを着て
ご就寝(-ρ-)........zzzょだれ

やっぱり体験させてよかったな~o(*^▽^*)o~♪

FC2ブログランキング←清き1票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

tag : 藍染

理解し難いこと

プリザーブドフラワーアレンジ
さわやかローズメリア

F6 004-s


本当はお友達にプレゼントしようと
作ったのですが
とんでもないハプニングに合い、
プレゼントできる物ではなくなってしまいました(>ω<、)

このとき、グルーで火傷をしてしまい
皮まで剥ける重症です(大ゲサすぎ(●≧艸≦) )

F6 005-s

失敗は成功の元
次回は頑張ります(●´∀`●)

正太郎が盆中にこんなことを

ばあちゃんは、いつ帰ってくるんだろうね

とお線香をあげている時に、小トトロに聞いてきたんです。

お家に帰って来てるんだよ。お墓にお迎えに行ったでしょ。 」

というと、

何処にも帰って来てないじゃん!(`・ω・´)

どう説明していいのか、困ってしまいました。

ばあちゃんは、神様になって見えないけど
正ちゃんやなっちゃんの傍にいるんだよ。


と説明しても、理解し難いようで

また

ばあちゃんは、いつ帰ってくるんだろうね

と呟いてました( ̄‐ ̄)んー

いずれは、自然と理解していくことなのでしょうけど
こういう質問を子供にされたら
なんて答えればいいのでしょうか?



FC2ブログランキング←清き1票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


theme : ***プリザーブドフラワー***
genre : 趣味・実用

tag : プリザーブドフラワー

痛くて痛くて!

数日前の夜、寝ていたらとっても痛い体験をしました(>ω<、)

身体を伸ばしたくて
「んんんんんーーーーー!」
と布団の上で背伸びをしたら

ピッキーーーン!!!!!

左足のふくらはぎが、攣ってしまったんです(;_;)

足先を手前に曲げようとすると
痛くて痛くて、益々攣ってきて。。。。

 (TTTTT□TTTTT)ウワ~ン痛いよぉ~~

と泣きたいのを我慢しながら、
痛みにこらえてました。
まるで仰向けにされたカブトムシのように。。。
ジタバタしてたら。。。

そんな時に限って、タイミング悪く
なつきがムクッと起き出して
「ママ、暑くて眠れない(--;)・・・・ 」
この日は暑くて、
エアコンのタイマーが切れたと思ったら
そんな事を言い出した。

あたしゃ、痛くて眠れんわ!ヾ(*`Д´*)ノ

思わず、八つ当たりしてしまった小トトロ。
ごめんね、なっちゃん!

でも、なつきは寝ぼけてたようで
直ぐに寝てしまって
次の日も覚えてなかったみたい。

安堵(>∀<●)ノ

って、そういう問題か!?

こんな人間的にダメな小トトロ
↓このような同盟に参加させていただきました(≧▽≦)ノ
sazae-nenba-144.jpg永遠の24歳さざえ同盟


「会員NO.144」です。
「前向きでGO~~♪」のじゅんぽーさんのブログで紹介してくださいました~。
ありがとう(人´∀`).☆.。.:*

「永遠の24歳でいたいもんですね~。」
って、言ってる時点でかなりオバサン化してる
小トトロでした(● ̄▽ ̄●;)ゞ

最後に一言
じゅんぽーさん、
私は子ととろではなく小トトロですよーーー
(●ゝ∀・●)♪♪
これから宜しくです!」

FC2ブログランキング←清き1票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)

theme : 頑張れ!主婦!!
genre : 結婚・家庭生活

初仕事ノ(>▽<)ノイェーイ♡♪ 

今日は、プリザーブドフラワーのレッスンでした。

初盆で疲れた小トトロの心が
アレンジすることで、
癒されました(*´∀`*)

20070820154623.jpg




20070820154611.jpg



ところで、とっても嬉しい事が!
友人が10月に結婚式を挙げるのですが
その時の受付に飾るアレンジのオーダーを
いただきました
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

小トトロにとっては、初仕事!
頑張っちゃうぞーー!

明日は、そのことについての打ち合わせです。
ランチも兼ねて。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

Mちゃん、ありがとう(★'v`人)
期待に副えるよう頑張ります!


FC2ブログランキング←清き1票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)

theme : ***プリザーブドフラワー***
genre : 趣味・実用

tag : プリザーブドフラワー

ちょっと、抜け駆け(。-∀-) ニヒ

今日のお昼は久しぶりにマクドナルドの
ピタマック
を食べちゃいました。

子供達には内緒、ちょっと、抜け駆け(。-∀-) ニヒ です。

20070820154538.jpg


ピタマック
初体験!
これが結構美味しい(*゜0゜)
タンドリーチキンは、
ピリ辛で本格的なスパイスを使ってるようで
食欲をそそります(≧∇≦*)/
そしてそれを包み込んでるピタパンが
小トトロの中では、かなりのヒット!
自己主張しすぎず、ちょっぴりのもちもち感。
とっても美味しかったよ~。

子供達とマクドナルドへ行くと、
二人共ハッピーセットを頼むんだけど
結局食べきれずに
小トトロは残飯整理をさせられるので
自分の好きなものって食べられない
・、λ ちぇ

今日は久しぶりの抜け駆けでした(*´艸`*)
ピタマックBlog←覗いてみてd(・∀<)
期間限定、お試しあれ

20070820154551.jpg



FC2ブログランキング←清き1票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)



いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪

嫁とは。。。

やっと、やっと初盆が終わりましたよーーーノ(>▽<)ノイェーイ♡♪ 

とはこんなに大変だったんだ!
初盆って、こんなに大変なものだったんだ!
 


と、今年のお盆は身をもって体験しました(T▽T)

結局、初盆では100人以上のお客様が来て下さいました。
本当にありがとうございました┌○

けど、
として嫌なこと、
大変なことがあると
今の状況に身を置いてることが
とっても嫌になることがあって。。。

今の状況になったことをクドクドと言っても仕方ないのですが。。。
でも、クドクド言っていいかな?(^-^;)

義母が昨年の11月に急逝し、
義父だけになってしまった実家での同居が始まった訳ですが。

義母が亡くなる前は同居の可能性はほんの数%でした。
何故かと言うと、とと様は次男
列記とした長男がいたから。
(田舎なので、長男が後を継ぐのが一般的な考え)

しかしその長男
東北(小トトロは関東)で、教師をしているので
こちらに帰ってきて義父と同居するのは無理。
こちらの教員免許をとれたら
長男が実家へ帰ってくる筈でしたが
教員免許を取る前に義母が急逝してしまったわけです。

それで結局、近くに住んでいた私達家族が同居することに。。。

だから、今回のように初盆で大変な思いをすると

どうして、次男なのに
こんな大変な思いをしなくちゃいけないの! (`・ω・´)


と、思ってしまう。。。

本当に田舎のお盆は大変で
後から後から、絶えずお客様が来るので
は座ってる暇などないのです(;-;)

それでも頑張れたのは、トト様の協力のお陰。

色々気を使ってくれて
食器をあらったり、昼食を作ってくれたり。。。
そんな様子を見ていて
以前、とと様が友人と飲んでる時に
言っていたのを思い出しました。

しなくてもいい苦労を
小トトロにさせてると思うと申し訳なくて仕方ない。


と言ってくれたのです。
この言葉を胸に何とか今も頑張っていられます(*^□^*♪)

として頑張ってる皆さん、これからも頑張りましょうo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


FC2ブログランキング←清き1票お願いします

いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪




theme : 頑張れ!主婦!!
genre : 結婚・家庭生活

tag : 同居 長男 次男 お盆 初盆

女心をくすぐる(?)発言

昨日は、近くに住んでる伯母さんの家へ
「遊びに行きたい!」
と子供達が言うので
遊びに行ってきました。

と言っても、近くなので子供達だけ預けて
小トトロは初盆の準備。

夕方、迎えに行って伯母さんがこんなことを。。。

「正太郎が凄いこと言ってたよ」

女は花だよね フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆  」

と伯母さんに向かって言ったらしい。

正太郎、あなたは一体いくつなんだ?

もしかして、口説いてるの?

時々、女心をくすぐる(?)発言をする正太郎です(▽*) ・・・ァハハ

↓そんな正太郎に惚れた(?)方は(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


FC2ブログランキング←清き1票お願いします

いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪


P,S 今年は初盆で、とても忙しくなりそうな予感(T▽T)

嫁って、辛いね~(oTヘT)o

theme : 男の育児
genre : 育児

初めてのプリザーブドアレンジプレゼント〈〃^∀^〃)

友人がお家を建てたので
新築祝いに
プリザーブドフラワーのアレンジメントを
プレゼントしました(≧▽≦)ノ

20070811002912.jpg


幼馴染で、かれこれ30年以上のお付き合いのお友達へプレゼント
とっても、喜んでくれましたヾ(≧∇≦*)/やったー
本当に喜んでくれると
益々これからの創作意欲が湧いてきちゃう!

今回は花の写真をメインに。。。

6月になつきと正太郎が撒いたアサガオの種。
↓発芽したばかりの頃
20070621015116.jpg


子供達は「早く花が咲いて欲しい。」
と首をながーーくして待ってました( ^▽^)

そしてやっとお花が開花華
20070811002847.jpg


なつきは本当に嬉しかったようで
やったーー、やったーーー、ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
と飛び跳ねて喜んでました(*^□^*♪)

なつきは毎日お水をきちんとあげて
育ててきたから、喜びも大きかったみたい。

植物を育てることで、何かを学び取ってくれたかな(・∀・)。+゚♪

↓こちらは第一園芸HP「ブリエッタ」というお花
20070811002938.jpg

苗を買った時は、この写真の3分の1程度の大きさ。

「1株で直径70cm以上になります!」
なんて感じのことが書いてあって

疑い深い小トトロ
「そんな訳ないでしょ!本当かどうか試してみるぞ!」
と、まんまと販売戦略に乗り苗を買ったのですが。。。

今では↓
20070811002951.jpg

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
第一園芸さん、疑って申し訳ございませんでしたm(_ _ )m

本当にこの「ブリエッタ」というお花は凄い!
とにかく凄いスピードで成長し続け、
花も途切れることなく咲いてくれて、
楽しませてくれます(*´∀`*)

今年は1株しか購入しなかったので
来年はもっと沢山買って
お庭を綺麗に飾りたいわ。

植物を育てるのって、楽しいね~♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


FC2ブログランキング←清き1票お願いします

いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪




theme : ***プリザーブドフラワー***
genre : 趣味・実用

tag : プリザーブドフラワー ブリエッタ

やっちゃいました!(T▽T) パート2

いやいや、またまたやっちゃいました!
小トトロはかなりの
天然大雑把な性格の上におっちょこちょい
の3拍子揃ってる凄い主婦!なんです!
威張ることではないか。。。(;¬∀¬)ハハハ…

ちょっと前にも、
正太郎の頭にバリカンでハゲを作ってしまい
結局、坊主頭にしてしまった事件→やっちゃいました!
この時も、小トトロのお陰で坊主になってしまった正太郎

今回の犠牲者も正太郎です( ̄▽ ̄;)アハハハ。。。


朝、いつものように子供達に
「ちゃんと朝ごはん食べてーーー!」
「洋服着てーー!」
「園児服着てーーー!」etc..

とにかく何から何まで言わないと
ダラダラ、ダラダラの子供達
ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!

ようやく準備も終わって
「さあ、保育園へレッツゴー!」
とばかりに、急いで保育園へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

教室の前まで言って先生にご挨拶!
と、思ったら
先生が一言

正ちゃん、今日は大分短いズボン穿いてるのね~( ^▽^)

大きめの園児服を着ている正太郎
その園児服をまくってみると。。。

 (;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工


パッ、パンツしか穿いてない!!


あまりに慌ててたら
短パンを穿かせるの忘れてた(;・∀・)


正太郎は、保育園へ置いて
結局もう一度家にダッシュ!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

短パンを鷲掴みにして、
慌ててまた保育園へダッシュ!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

いつもだったら、保育園へ行くと直ぐに
上着の園児服を脱ぐのですが
流石の正太郎も恥ずかしかったらしく
小トトロが戻ってくるまで
そのままで待っていたみたい。。。


ゴメンね~、正太郎。
こんなママを許して~~~
・゚・コ・゚・゙メ・゚・(゚ノД`゚)・゚・ン・゚・ネ・゚・ 泣




↓おバカな小トトロに、喝を
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


FC2ブログランキング←清き1票お願いします

いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪






今でも信じていること(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

子供の小さい頃って
どうにかして親のいう事を聞いてもらおうと
現実では有りもしないことを
信じ込ませちゃったりしたことないですか?

例えば
○時までに寝ないとオバケに遠いお山へ連れて行かれちゃうぞ!
とか、
親が用意したクリスマスプレゼントを
サンタさんが、持ってきてくれたね~
なんて、信じ込ませちゃうことって結構ありますよね。

なつき(5歳)にも、有り得ないことを信じていることが有ります( ●≧艸≦)

それはお風呂に長い時間入っていると

指先が溶けてきてしまう!

と思い込んでいるのです!(((o>∪<)b☆=3

どうして、そういう事になったかというと

まだ、なつきが2歳半位の頃

お風呂が楽しくて楽しくて
毎日長い時間お風呂に入っていました。
一緒に入ってる私の方がバテバテ。。。
その上、魔の2歳児の頃だから

「もう、お風呂出ようか!」

と言うと

まだ、ダメーーー!もっと遊ぶーーー!(。 ̄x ̄。) ブーッ!

それでどうしたものかと考えた小トトロσ(-c_,-´。)ウゥーン

「なっちゃん、お指の先見てごらん。」

んーー、なにーー?(・'v`・)??

「シワシワになってない?」

なってるよ。

「今はシワシワだけど、いつまでもお風呂に入ってると

お指が溶けてなくなっちゃうんだよ(´-`)ノ{フフフ。。。

すると、なつき

Σ(●゚д゚●) もう、おふろでるーー! 


その日から、指先を確認しては

もう、溶けてきちゃうからでる!

と自分から出るようになったのです(^^)

それを今でも信じてるようで
一緒にお風呂に入っていても
じーっと指先を見てから

ママ、なっちゃんの指シワシワだから出るね

と言って出て行きます( ´艸`)ムププ

でも来年は小学1年生

本当のことを伝えるべきか、否か( ̄へ ̄|||) ウーム
只今考え中です。

あなたなら、本当のことを伝えますか?

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


FC2ブログランキング←清き1票お願いします

いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪

theme : 女の子育児
genre : 育児

プリザーブドフラワーレッスン

今回はバスケットアレンジ
バスケットの半分にアレンジを置き
残りのスペースに大切な誰かへのプレゼントを添えて




小トトロがプリザーブドを好きになったのは
ブルーのお花に惹かれたのも理由の一つ

なのでこのアレンジはとっても気に入ってますd(≧▽≦*d)
この季節にピッタリ!
なんて、またまた自己満足〈〃^∀^〃)ェヘヘ

前回の記事↓では
沢山のメッセージありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

小トトロが公表したことで
一人でも検診へ行く方が増えることを祈ってます。

子宮頸がん」になって、色々考えさせられました。

それまでは、自己啓発本など全く興味がなかったのですが
最近はそういう本を読むようになったりして。。。
最近読んだ本の中に

(いつ死ぬかが)分からないから、
われわれは無尽蔵な井戸のように考えてしまう。
だが、全てのことは一定の回数しか起こらず
その回数は実際は極めて少ない。
」 (ポール・ボールズ)

なるほどな~(;`・д・`)ウンウン
当たり前のように明日が来て、いつもどおりの生活を送れる

と思ってるけど、
生きてる今、現在の時間が
とても大切で無駄にしてはいけないんだな~。


と思うようになりました(●´∀`●)

それまでは、何かに挑戦するにも
いつも
「結局私には無理だな。」
と、行動に移す前に諦めていました。

でも挑戦してみなきゃ、分からないですもんねd(。ゝд・)
その行動の第一歩が
このプリザーブドフラワーだったわけです(*>ω<*)ノ
とっても小さな事かもしれないけど
ここから、何かしら自分の世界が開けていけるといいな(*^-^*)


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?


FC2ブログランキング←清き1票お願いします

いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪

tag : 子宮頸がん プリザーブドフラワー

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

