06
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
14
15
16
18
19
20
23
24
27
29
   



アサガオ咲いてね~(*^-^*)

アサガオの種を
6月10日に子供達が撒きました(≧▽≦)ノ

そして↓これが約1週間後のアサガオちゃん芽
20070621015116.jpg


なつきの方が約5時間位早く撒いたのですが
そのわずか5時間の差が
発芽の早さに比例するんですね。
当たり前のこと。と言われればそれまでですが
何故か感心してしまった小トトロでしたあ

姉と弟の中でも、その5時間の差が大きいらしく
なつき
ねえねのは、もう芽が3つも出てるも~~んjumee☆faceA33

大人から言わせてもらえば
どうでもいい事でして(;)

小トトロが
「でも、もう直ぐ正ちゃんのも出てくるからね~。」
とフォローすると

なつき
でもねえねのが、一つ多いじゃ~~んjumee☆faceA33

分かったから!(ーー:)

すると正太郎、
なつきの言葉は耳に入らなかった振りをして
ママ、アサガオさんのお花写真撮っておいてね(^ー^)  」

まだこの段階では、「芽」なのですが
正太郎にとっては「花」と思ったみたい。
「芽」の状態から
「花」になる過程を
写真に残しておくのもいいかな。
と思い撮ってみました(≧▽≦)

毎日、お水をあげて成長していくアサガオを見るのが
子供達はとっても楽しいみたい(*^□^*♪)
アサガオを育てることで
何かを感じ取ってくれたらいいな。
 

と思ってます。
また後日成長したアサガオをUPしますね~(o^□^o)ノ


↓アサガオが無事咲いてくれることを願ってお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。


theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

念願かなって(^ー^)ノ☆*.。

前回の記事→プリザーブドフラワー初体験!
皆さんの応援コメント沢山頂いて
ありがとうございました(ж^□^ж)ノ

小トトロは専業主婦で
自分で稼いでくるお金は全く無いわけで
だから、お金のかかることって
どうしても引け目を感じで
とと様に言い出しにくかったんです

でも皆さんに背中を押され、とと様に思い切って相談してみました

すると、とと様あっさり
やっていいよ!好きなことやったら。(^^)
とOKが!!!

(≧◇≦)え~!
驚きを隠せない小トトロにとと様は

だって反対したら、ブログに
(とと様に反対された(`・ω・´) )
って書かれっちゃうからさ~


えっ!∑( ̄□ ̄ノ)ノ  
そんな理由なの~~~!?



↓ブログ続けていて良かったね!のポチを
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。



theme : ★☆★☆夢に挑戦(*^0^*)★☆★☆
genre : 趣味・実用

tag : プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー初体験!

今日は念願のプリザーブドフラワー体験レッスンへ
行ってきましたv(o^_^o)v ぶいっ

前々から興味はあったんですが
子供も小さいし、家のことも色々あって
なかなか踏み出せずにいたんです。

ガッ!
とと様に快くお許しをいただき、
とりあえず体験だけしてきてみましたヽ(*´∀`)ノ

私の初めてのプリザーブドフラワーの作品です
かなり雑な仕上がりですが(ノ▽≦*)
全くの初心者なので大目に見てやってください (。-_-。)

20070626124617.jpg



体験しての感想

生花のアレンジメントは形が決まっていてその形に作る!
というのが前提らしいのですが
プリザーブドフラワー
好きなようにアレンジOK!
というところが、魅力だと先生はおっしゃってました(^^)
あとは何と言っても、長持ちする!
という事でしょうね。
だから
今日作ったアレンジに飽きたら
また変えてアレンジできる。

ということでした。
できたら小トトロは、
このプリザーブドフラワーのアレンジメントの
講師資格をとりたいと思っています。

あとは金銭面で大変なので
とと様からお許しいただければ
即、教室に通うつもりです(*^-^*)

とと様、お願いします(人ゝω・)

私が体験レッスンしたお花やさんです
【F・Sはなくらぶ】

お近くの方は、立ち寄ってみてくださいね。

↓とと様にお許しをいただけるよう願いを込めて
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : プリザーブドフラワー 資格

やっちゃいました!

最近暑い日が続いてますが
皆さんはバテてませんか?

歳を重ねるごとに
暑さに弱くなってくのを実感してる小トトロ( ̄▽ ̄;)

そんな暑さの続くある日
とと様が正太郎の髪をみて一言

正太郎!そんな頭切っちめ!(髪をカットしろ!の意)注:茨城弁

いつもは小トトロの行ってる美容院へ行って
カットしてるのですが
あまりに急にトト様が言い出したので
時間的に無理!
という事で、家にあるバリカンでカットすることに。。。

最初は後ろだけ刈り上げて
前の方は残して。。。
なんて考えながらやっていたら


 ∑( ̄□ ̄ノ)ノ  
10円玉ハゲが出来てしまった!!!!!

( ̄口 ̄∥) ヤッ、ヤバイ

正ちゃん、もう暑いからもっと短くしちゃおうね~~( ̄▽ ̄;)アハハハハ

結局↓

Before
20070625074004.jpg







After
20070625073852.jpg


かなりひょうきん率UPしてます(;¬∀¬)ハハハ…
本当は小トトロは
坊主にしたくなかったのにーーー!
仕方ないですけどね、自分でやったんだから。。。


20070625073913.jpg


でもこれはこれでカワユイかも(人´∀`)♡
すいません、親バカ小トトロでした ァハハ・・(^д^;)


↓坊主正太郎もなかなか!と思ってくれた方は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。


 

theme : ママの失敗
genre : 育児

簡単もちもちパン

簡単もちもちパンを作ってみました(ж^□^ж)ノ
本当はmiuffyママさん「育児&ママもキレイでいたい♪」
のように、パンつくりを出来ればいいけど
小トトロは作るのより食べる専門( ̄▽ ̄;)
なので、市販の簡単に出来るもちもちパンを作ることに。。。
子供達が
「作りた~~~い(≧▽≦)」
というものですから。。。




牛乳、卵、サラダ油を混ぜて
そこに粉をいれコネコネ
それを丸めて
20070621015208.jpg


オーブンで焼けばできあがり!


20070621015220.jpg
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
意外と形になって驚きの小トトロ
(誰でも作れるように出来てるッつーの(^-^;) )

さすが簡単もちもちパン
見た目もなかなかだし、味も美味しかった★*゜*(感´∀`激)*゜*★

子供達にも好評でしたよ~v(o^_^o)v ぶいっ
お試しあれ!


↓食べてみたい!と思ったかたは
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。


theme : おいし~い♪
genre : 育児

tag : パン

ヨガ(*^-^*) 初体験

昨日、産まれて初めてヨガを体験してきました(≧▽≦)ノ

小トトロは自慢じゃないけど
身体はかなり硬い(・∀・`;)ニャ
ので、初心者クラスへ

早速始めてみると、
普段の生活では殆ど使ってないであろう筋肉を
最大限に使いまくりました。

小トトロはかなり運動音痴なので
エアロビとか速い動きに付いて行けない。
そこでヨガに挑戦したわけですが。。。

ヨガにも付いていけてない!!
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン
日頃の運動不足を実感(>ω<、)
でもエアロビとは違い自分のペースで出来るから
小トトロにはあってるかも(*^o^*)


1時間のクラスはあっという間に終わり
身体の芯から汗が出てきてる感覚
普段伸ばしていない筋肉を伸ばすって
きついけど気持ち良い゜+.(・∀・).+゜
ことに気づきました(>∀<●)ノ

今日は身体中筋肉痛(T∩T)
だけど、また来週行ってきますよ~。
楽しみだわ~o(^-^)o

↓小トトロに頑張れ!のエールを
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。

theme : ヨガ
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

川遊びへ行ってきました

暫く病気に蝕まれていた小トトロ一家でしたが
やっと皆元気になったので
久しぶりにお出かけしてきました(・∀・)♬♬

那珂川の河川敷です↓
20070617213027.jpg


この日は釣りに来てる人たちが沢山いましたよ。
那珂川はとっても水が綺麗
20070617213018.jpg

とっても小さいお魚さんが沢山
見つかりましたか?

子供達はというと

20070617212940.jpg


最初は水に入るのにちょっとビクビクでしたが
慣れてくると
体中ビッショリに濡れて遊んでましたよ。

良かったわ~、本当に皆元気になって
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
あっ、でもとと様はちょっと体調悪かったんですけど
義父に無理矢理(?)連れて来られちゃった感じです(^-^;)

遊んでいると、なつきがふと空を見上げて
ママー、見て!!!!(≧◇≦)
すごく興奮して言ってるので
小トトロもふと見上げてみると
+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
20070617213047.jpg


これはレンズを通して撮ったから
こういう風に写ってるわけじゃないんです!
肉眼で実際にこういう風に見えたんです!
驚きでしょ!?
小トトロたちは初めて見ましたよ~。

太陽を中心に綺麗に円となってます。
この周囲の円は雲(?)(@・д・@)??
ごめんなさい、小トトロにはわかりません。
太陽の周りにまるで円形の虹が出てるようにも見えました

とっても幻想的でしたよ

こういう現象って何て言うんでしょうか?
もし知ってる方がいたら教えて下さい
*レンズから直接太陽を見て撮ったわけではありません。


遊んだ後は、川の直ぐ隣に温泉施設があって
そこでさっぱり綺麗になって帰りました。
家族連れにはオススメです。

温泉施設はこちら→公式HP まほろばの湯 湯親館
栃木県にあります。
ロッジもあって、宿泊OK!
近くまで来たときは、寄ってみてくださいね

↓こんな現象見たことない!という方は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。






theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

tag : 栃木県 那珂川

アデノに林檎。。。

ここのところ、病気のことばかり記事にしてますが。。。
今回で病気関連は暫く遠のきたい、小トトロ。。。( ̄▽ ̄;)
多分、これで暫くは。。。きっと。。。

正太郎はやっと主治医から保育園への登園許可が出て
明日から登園OKヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
正太郎も喜んでますが
誰より、この私、小トトロが心中は大はしゃぎです!
オッシャ!! d(≧▽≦*d)

数日前から熱が下がり始めて正太郎は
元気すぎて元気すぎて
私では体力の限界(▽*) ・・・ァハハ
明日からはお友達同士で、目一杯遊んでくれーーー!!!!!
と、密かに願う小トトロ(。-∀-) ニヒ

今日、血液検査の結果を教えていただきました。
麻疹かどうかは、あともう1回血液検査をしないと
確定できないようでまた、痛い思いをしなくてはなりません。
正太郎かわいそう(;-;)

それ以外にはっきりしたことが。。。
なんと「林檎病」を併発していた!
林檎病とはなんぞや!?という方はこちら→ 林檎病(伝染性紅斑)
それで湿疹が出たり熱が出たり等。。。
それにもしかしたら麻疹に同時に罹ってしまったんではないか。
という先生の見解でした。

義父に林檎病の話をしたら、
林檎病って、林檎を食べちゃダメなのか??(゚_。)?(。_゚)?
と真面目に質問されちゃいました( ̄▽ ̄;)
その気持ちわからなくもないけどね。。。

そして、なつきはというと
アデノウィルス感染症
夏風邪の一種と診断されました。
アデノウィルスとはなんぞや!?という方はこちら→アデノウイルス感染症
この病気に関しては薬はないので
自然に治癒するのを待つしかないそうです。
普通の風邪と同じで、対症療法だという事でした。
この話も義父にすると
なんだ、そりゃ!?
その気持ちわかるな~(;´∀`;)<。。。ハハ。。。

小トトロが小さい頃(約25,6年前の頃)は、
只の風邪と診断されていたのが
医学の進歩により
ウイルスまで確定している病気が多くなってるんでしょうね。多分。
素人考えですけど。。。
でも、小トトロの親世代には聞いた事のない病名ばかりで
義父に言わせてみれば
昔はそんな病気なかった
という感覚みたいです。
その気持ちわからなくもないけどね。
「溶連菌感染症」も知らなかったみたいだし。。。
私だって、子供が罹って初めて知ったから義父と同じですけど。
子供を持って初めて、「子供の病気には色々あるんだな~。」
と実感させられてますから。。。

医学の進歩には付いてけね~よ~(茨城弁)
当たり前か、素人だもん( ̄▽ ̄;)



↓義父の「林檎を食べちゃダメなのか??(゚_。)?(。_゚)? 」で、笑ってしまった人は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング
←清き1票お願いします。



theme : 病気
genre : 育児

病人だらけの我が家( ̄▽ ̄;)

皆さんにはご心配おかけしました
その後、正太郎は何とか熱は下がり
湿疹も消えて元気になりました(*^-^*)

皆さんの心優しい言葉に励まされました(≧▽≦)ノ
本当にありがとうございました。
ヾ(〃^∇^)ノ♪


只、まだ正太郎が麻疹かどうかは確定していません。
血液検査の結果待ちです。
麻疹と断定するには、症状が微妙だという事でした。
麻疹の湿疹は赤みが消えてくると
その後は黒く色素沈着するのに
正太郎はそれが見られないのです。
もし麻疹でなければ、あの熱と発疹はなんだったのか。
んーーーー、早く検査結果が知りたいわ。

小トトロは昨日ダウンしました(T∩T)
吐き気と胃痛と下痢で。。。
でも昨日は日曜日でとと様が休みだったので
甘えさせてもらってずっと寝てました(-_-)zzZZ
全て家事はやってもらっちゃいました(●ゝ∀・●)♪♪
とと様(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○

今日はなんとか復活しましたよ(^ー^)ノ☆*.。
本当は寝ていたい心境なのですが
・・・・・

今度はなつきが熱を出しました(TОT)
数日前に中耳炎になり耳が痛い。
と訴えていたので
そのせいのようです。

母親は病気をしてる暇もないようです( ̄▽ ̄;)アハハ…

今思えば、小トトロの母親が
小トトロが子供の頃
病気で寝込んでる記憶がないな~。

そう考えると、

まだまだ半人前の母親小トトロですね(;¬∀¬)ハハハ… 

↓なつきの回復を願っておねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング
←清き1票お願いします。


theme : 病気
genre : 育児

湿疹だらけの正太郎(T▽T)

久しぶりの更新です。
当ブログに遊びに来ていただいた方々、
またコメントを残していただいた皆さん、
お返事&皆さんのブログへ中々お邪魔できなくてすいませんでした

前回の記事↓の3日後から
小トトロは子供達の為に病院通いで大忙しだったんです~(T∩T)

まずは、なつきが急な発熱(T□T)
39度以上の熱を出し、夜中はかなりうなされて大変でした(TОT)
ちょっと前に正太郎が溶連菌感染症に罹っていたので
それがうつったんだろうと、病院を受診すると
風邪と診断
只の風邪にしては、熱の上がり方が普通じゃないな~。
なんて思いながら帰宅。
なつきはその後熱は上がらず
次の日には保育園へ。
良かった、良かった(^_^)
安心したのは束の間

今度は正太郎が体中赤い湿疹∑( ̄□ ̄ノ)ノ
とにかく凄いブツブツ

病院へ連れて行くと、
溶連菌の薬をまだ飲んでいたので
もしかしたら薬疹かも!
その薬に対してのアレルギーを調べる必要はあるけど
もう少し様子をみてからにしましょう。という事に。。。

正太郎本人はとっても元気で保育園へ行きたがっていたので
次の日には保育園へ。
日に日に湿疹も消えて、
良かった、良かった(^_^)
安心したのは束の間

その数日後に、またまた正太郎発熱∑(゜д゜υ)
それも小旅行中で、泊まっていたホテルで発熱。
持参していた解熱剤を使ってなんとか熱が下がりました。
でも次の日にはまた、発熱。
家に帰って熱を測ると、39度∑(゜д゜υ)
解熱剤を使ってもなかなか熱は下がらず、最高潮40度Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
病院へ行くと、またまた溶連菌感染症と診断
(●´д`●)マヂカョ・・・
前回、溶連菌のお薬で湿疹が出たのでは。
という疑いがあるので違う種類のお薬を処方されました。
でもその薬が全然効かない!
薬を飲み始めて3日経っても熱は毎晩40度(T□T)
その上またまた体中赤い湿疹∑( ̄□ ̄ノ)ノ
とにかく凄いブツブツ

溶連菌でも出るのは出るのですが。。。
病院へ行くと溶連菌による湿疹。と言われたのですが
あまりにも酷いし、熱も全く下がらないので
仕方なく違う病院へ
すると、そこで先生から驚く言葉が!

もしかしたらこの湿疹は麻疹かもしれないですね。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン はっ、麻疹!?

思いもよらぬ言葉に驚きを隠せず、只呆然
その上追い討ちをかける言葉

もう一つ可能性としては川崎病かも。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン かっ、川崎病!?

またまた呆然。
川崎病のことは詳しくは知らなかったとはいえ、
それでも大変な病気だ。という事くらいは知っていたので
驚きとショックで涙が出てきそうでした(´⌒`。)グスン

麻疹にしても予防接種はしていたので
もし罹っても軽くすむだろう。
と心のどこかで決め付けているところがあったので
本当にビックリ!
それに保育園や近くの知り合いに麻疹に罹ったという噂も
聞いてなかったので、驚きも倍増!

先生のお話では
予防接種をしても、
10人に1人の割合で抗体が出来ない子がいると言われていて
もしかしたら正太郎君はその一人なのかもしれないね。


なんで、正太郎が!
痛い思いして予防接種したのに、
またこんなに辛い思いして(;-;) 


血液検査の結果、川崎病ではないだろう。
という事でその点では一つ安心できました。
でも、麻疹かどうかは検査結果が1週間後だという事で
今現在の状態は麻疹であろうという
あくまでも推測でしかないのです。
何が原因の病気なのか、
わからないってとっても不安で、不安で。


それに麻疹には特効薬がない!


只々、見守るしかないのです ウゥッ・・・(´;ω;`)
可能ならば、家事も何もかも投げ出して
正太郎だけに全身全霊をかけたい!


↓正太郎の回復を願ってお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング
←清き1票お願いします。



プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

