04
1
4
5
7
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   



TDLのスティッチを探せ!!

久しぶりの更新ですが。。。
ディズニーランドへ行った日の事を、UPしま~すヽ(*´∀`)ノ
もし近々、行く予定の方は
:☆mickey☆さんのブログ「ディズニー日記&日々の出来事。。。」
を参考にしてみてくださいね~(*´∀`*)
とってもGOODなブログですよ~。

小トトロは、ディズニーに関してはド素人なので(▽*)
あんまり役に立つ情報などはお伝えできませーーーン(´^◇^)
まっ、誰も期待してないでしょうけど。。。( ̄▽ ̄;)アハハ…

皆さんもご存知の通り今は「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」←公式HP
でパークの中にスティッチが隠れてるのですが。。。
子供たちと一緒に

クイズ!スティッチをさがせ!(≧▽≦)ノ

とはしゃぎながら探しましたよ~(●≧艸≦)
全部は見つけられなかったんですけど。。。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←応援のポチをお願いします(★'v`人)


例えば、こんなところ↓

続きを読む


theme : Tokyo Disney Resort
genre : 旅行

tag : ディズニーランド スティッチ

TDRで、39度以上の発熱(||゚Д゚)ヒィィィ!

東京ディズニーランドへ行ってきました
ノ(>▽<)ノイェーイ♡♪

「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」
のイベント中だったので、お花もスティッチのお顔↓
20070416144332.jpg


ランド中にスティッチの落書きがあったり
スティッチが隠れていて
それを捜すのも楽しかったですよ(・∀・)♬♬

楽しく過ごせたのは過ごせたのですが、
なつきが。。。



続きを読む

保育園へ通い始めて。。。

保育園へ通い始めて、今日で6日。

正太郎はというと・・・・・・・

。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇーーーーーーーん

号泣です( ̄▽ ̄;)

それでも朝の別れ際だけのようで
お外遊びが始まると、元気にお友達と遊んでるらしい(*^-^*)

保育園へ連れて行くまでが大変(T▽T)
園児服着せようとすると

「やだ、着ない~(。>A<。)え~ん」
「保育園、いきたくな~~い(>□<;)」


それでも、ナダメながら(無理矢理という意見もありますが^^)
服を着せちゃうんですけど。。。
園児服のボタンが吹っ飛んでしまいそうなほど
脱ごうと必死(((p(≧□≦)q)))

そして車に無理矢理乗せて
園へ着けば、無理矢理下ろし
抱っこして教室まで連れて行き
先生に無理矢理、小トトロからむしり取られ( ̄▽ ̄;)アハハ…

無理矢理オンパレード(ノ∀≦*)ノ゛

後ろ髪引かれるおもいで、正太郎とさようなら(;-;)

実は小トトロの方が離れるのが辛いのですが。。。

今日まではならし保育という事で
保育時間は11時半まで。
明日からは、お昼寝が始まるのですが。。。
お昼寝始まってからのが大変って先生言ってたな~。

それでもいずれは慣れるからね、頑張れ正太郎!

ならし保育から帰ってきてから
正太郎と筍採りに行ってきました(ж^□^ж)ノ
001-s.jpg

筍が何処にあるかわかりますか?↑

もうちょっとアップ!↓分かった?
002-s.jpg


筍収穫成功ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
20070412104559.jpg


この日の夕食は、
筍とわらびの五目混ぜご飯とわらびと筍のお味噌汁を作りました。
春の旬づくし
(☆´□`)サイコォォォー♬♬ に美味しかった


↓正太郎が保育園に慣れるよう願ってくれる方は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?

FC2ブログランキング
←清き1票お願いします。

子供のストレス?手を洗いまくり(´~`)

最近、なつきの行動がなんです( ̄へ ̄|||)

異常なまでに手の匂いを嗅ぎ、何度も手を洗う

ママ、手の臭いが気になって仕方ない

となつきが言うので、どれどれ

と小トトロが嗅いでみると、とっても良い香り゜+.(・∀・).

「全然嫌な匂いしないよ。石鹸の良い香りじゃん。」

と言うと

そうかな?(´へ `;)さっき触ってたお金の匂いがして気持ち悪いの。。。

でも実際には
何度もなつき自身が気になって石鹸で手を洗ってる
ので全く臭くない。
それどころか、石鹸の良い香り゜+.(・∀・).

お金って何処をどう回って自分の所に来てるかは
分からないから汚いじゃないですか。

だから、そのことはなつきにも説明して
「お金を触ったら手を洗ってね」
と言ったことはあるのですが。。。

お金だけに限らず、
今まではそんなに気にならなかった物の
匂いが気になるみたいで。。。


砂場遊びをしていても、
「ママ手が汚れていて、臭い。。。」
シャボン玉を吹いて遊んでいても
「ママ手にシャボン玉の液が手について、臭い。。。」

そう言われる度に小トトロは
「最後に石鹸で洗えば、汚れが落ちて匂わないよ。」

と言うのですが、

洗い出すと、何度も洗面所へ行っては手を洗うの繰り返し(;)

「なっちゃん、一度洗えばもう綺麗になってるんだよ。」

と言っても、何度も何度も。。。

これってストレスなのかな?

確かにストレスになるようなことは、心当たりはある。。。

昨年末になつきの大好きだった祖母が急逝

その後祖父と同居するため、
それまで住んでいた公営の住宅を出るという
生活環境の変化

そして私が子宮頸がん手術で入院(今は元気です(*^-^*) )

新学期を向かえ新しいクラス、新しい先生という環境の変化



大人の私でさえ、あまりの環境の変化で身体の不調を感じるくらい。

子供にはとても耐えられる環境では無いはず。。。

まして、なつきの年齢だと自分の周囲の状況が
どれだけ変化しているのかも実感出来る年齢だし。。。

でもなつきってあまり弱音を吐かない子なので

手を何度も洗う行動にそのストレスが出てきてるのかな。

と考えたりしてるんですけど。。。

こんなとき親はどうしたらいいと思いますか?

そんなに何度も洗わなくても大丈夫だよ!」と行動を止めさせるべきか。

それとも、只見守るべきか。。。

皆さんの意見を聞かせてください
お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

↓子供のストレスって難しいと思った方は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング
←清き1票お願いします。

theme : 子育てで悩んでます(。-`ω´-)教えてください。
genre : 育児

二人目育児は、手抜き!?

4月5日は、なつきと正太郎の入所式。

入所式のお祝いを兼ねて
鯉のぼりをあげましたψ(>ω<)ψヮ~ィ♪

子供たちも大喜び♥ヮ~ィ(*´▽`)人(´▽`*)ヮ~ィ♥
20070406102922.jpg


天気も良かったし適度に風もあって、最高に気持ち良さそうに
鯉たちは泳ぎまくり!!!!!



なつきさん、今日の入所式を迎えて一言どうぞ!

この日を楽しみに待ってました♪((●>ψψ<))))

なつき、成長したね~。
去年の今頃は不安一杯の顔して、保育所へ行ってたのに~(>ω<、)
小トトロはなつきの成長に、涙しそう。。。でした(▽*) ・・・ァハハ


一方、正太郎はというと。。。

園児服を着せれば
「暑い!」(暑くもないのに。。。)
「首が苦しい!」(首周りは余裕で空いてる(;¬∀¬)のに)
「着ない!」
挙句の果てには

「保育所行きたくな~~~~~い!!(><)」と半泣き

それでも何とか連れて行き、
小トトロが一緒という事もあって
入所式は泣かずに、帰って来れたけど。。。

でも一つやばいことに気づいたの(ノ_-;)ハア…

正太郎は殆どの童謡をしらない!ということ
初めてのクラスで担任の先生が
「この歌、わかるかな~。
そう、咲いた咲いたの(チューリップ)の歌だね~。
それじゃ、皆で歌いましょう

正太郎は全く歌う気なし!
それはそうでしょ、知らないもん( ̄へ ̄|||)

物心付いた頃には、なつきが観ていた影響で
戦隊物と仮面ライダーにはまってしまい
童謡には見向きもしなかったハァ…(|||´Д`)=3
なつきのときは、童謡を沢山聞かせて
歌ってあげたり、一緒に唄ったりしてたのに。。。
正太郎が覚えた最初の歌は「マジレンジャー」だね。多分。。。
アッ!?違う!その前に「マツケンサンバ」にはまってたかな。
ヽ(o・ω・o)ノ オ~~レ~~♪オ~~レ~~♪
踊ってたな~(#-∀-)
それはそれで、可愛かったのよね~ (♡^▽^♡)


それはさて置き、
これは小トトロの責任です。
あーーー、かなりショック。
正太郎、ごめんね~。
これから、ママと一緒に唄っていこうね~。
もう遅いかな?(´д`)ハァ~



とと様にこの話をしたら
二人目育児はかなり手抜きだな( ̄ー ̄)ニヤ

とかなり痛いところを突かれてしまった(/Д`;ァチャ――

そんなことないんだよ。
手抜きなんかしてないよ(^ー^;)
愛情一杯注いで育児してましたよ~、正太郎。


なんて心の中で、正太郎に言い訳している小トトロでしたil||li _| ̄|○ il||li

20070406102945.jpg

とっても天気が良くて気持ち良かったので、鯉のぼりの下で
ランチしちゃった(●ゝ∀・●)♪♪


↓まだまだ童謡を覚えさせるの遅くない!と言ってくれる方は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング
←清き1票お願いします。

美味!新竹の子&初!バトン(≧▽≦)ノ

トトさんの「子はる★日和」から、バトンいただきました~
初バトンです!
早速行ってみましょう

☆Q1.旦那さんの1番のチャームポイントは?
細い目(笑)
あまりに細くて、テレビ見てるとき目を開けてるか、
開けてないか分かりません(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪



☆Q2.旦那さんに似ている芸能人は誰?
誰に似てるんだろう。。。(。-`ω´-)ンー
どんなに考えても出てこないな~。
今度お友達に聞いてみよう。



☆Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
同級生のお友達がとと様でした


☆Q4・これだけはやめて欲しいダンナ様の行動、くせ等。
歯磨きしてる時、口の奥まで歯ブラシを入れると嘔吐反射で
「オエエエエエエエーーー(>ω<、)」
とやること。
こっちが吐きそうになる(T▽T)



☆Q5・旦那さんから貰った初めてのプレゼントは?
ペンダント
誕生石(アメジスト)入りのもの(ノ▽≦*)
とと様ありがとう!とっても嬉しかったよ(人´∀`)♡



☆Q6.プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?
「結婚しよう」(/∀\*))キャハ♪"
近くの山に初日の出を見に行って、
太陽の日差しを浴びながらプロポーズされました。
とっても嬉しかった〈〃^∀^〃)ェヘヘ
後日談:
もし初日の出を見られなかったら、
とと様はプロポーズしないつもりだったんだって。




☆Q7.旦那さんの特技は何?
なんでも無難にこなす。
ついこの間、手話検定を受けて合格したの!
なんにでも挑戦して、なんでも上手くなっちゃうタイプ。
悪く言えば、器用貧乏( ●≧艸≦)



☆Q8. 旦那さんが好きな女性のタイプはどんなタイプ?
大人の女より、可愛い女の子が好きみたい。
ロリコン!?Σ(- -;;ノ)ノ



☆Q9. 将来どんな生活をしたい?
沖縄に住んでみたい。
あと、色んな所へ旅したいな~。




☆Q10.次のバトンを渡す5人
「元気にあそぼ!」のさたみゆさん
「ディズニー日記&日々の出来事。。。」の☆mickey☆さん
「まったりチャレンジャー」のmame母さん
「kao☆のひなたぼっこ」のkaoさん
「子育てって大変!!!」のゆきがっせんさん


もし気が向いたらバトン持って帰って下さいね~


ところで昨晩、春を味わいました
まさに今が旬!!!!!

20070405074827.jpg

↑筍の若竹煮

じいちゃんが近くの竹薮から
新筍を採ってきてくれました。

他には竹の子のお刺身を食べました



とっても甘みがあって、美味しかった~★*゜*(感´∀`激)*゜*★

でもいつも困ってしまうことがあるんですけど
竹の子の皮って何処まで、むけばいいんですか?( ̄‐ ̄)んー

「まっ、いいか、この辺で。。。」とかブツブツ独り言を言って
納得して(?)終わりにしてるんですけど。。。

そうすると、上のほうだけとんでもなく飛び出してて
お店で売ってる竹の子の水煮のような
カッコイイ形には到底違うだろ!(っ*≧▽≦)つ
って自分に突っ込み入れてます(●^□^●)ハハ


↓実は私も竹の子の皮をむく時悩んじゃうという方は
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。

とと、これ( ´∀`)σ)Д`)。。。

夜中に正太郎がいきなり、ムクっと起きて
となりに寝ていたとと様に一言


とと、はなくそ(ㅎωㅎ*)

と言って人差し指についた、はなくそを差出され

Σ(- -;;ノ)ノ やめろ~っ!

と思ったとと様。

「なんだよ~、ととに言ったって仕方ね~べ~(茨城弁)」

その後、とんでもないこと( ̄口 ̄∥)をとと様は言った

食っちめえよ~(-・・-;)

コラーヾ(*`Д´*)ノ
寝てるところ起こされたからって、それはないだろ!
汚い!でしょ!


それを言われた正太郎。即答で

ヤダ!

と言ってとと様のホッペに、ピト

∑(□゜/)/ギャー!

と悲鳴をあげてるとと様を横目に

正太郎は深い眠りへ落ちたのでした

゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ

↓爆笑したかたは
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。



theme : 子供のセリフ
genre : 育児

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

