06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



予想よ、外れて!

とと様、今日から仕事でした

久し振りに、朝6時に起きたのですが

結構辛いですね

どれだけ、グーたら生活をしていたのか(汗)

とと様も

「あーーー、仕事行きたくねーーー。」

と、ブーブー言いながら、出かけていきました


まあ、その気持ちはよーーくわかります。


お昼近くに、とと様からメール


「つくばのドエライ学者さんが、また近い内に

大地震が起きると言ってるらしいよ


という内容。。。


地震はいつ起きてもおかしくないわけで、

それに対しての対策は必要ですよね。


確かに、数日前に長ーーーい地震がありましたよね。

もしかして、また!? 


と、かなりビクつきましたが

その話を聞いて、改めて水の確保

あと、車のガソリンを満タンにしてきました。

大震災の時は、本当にガソリンで苦労しましたから

できれは、当たってほしくない予想ですけどね。。。



ちょっと前に、太ってヤバイという話をしましたが

今朝、体重を量ったらエライことに

昨日から、ウォーキングを再開したのですが

本気で頑張らないと、またリバウンドしちゃうよ

あと、カービーダンスも再開

これから、出来る限り一日に行なった運動を記録していきたいと思ってます。

流石に体重というわけにはいかないので


今日の運動

ウォーキング 35分間  

   歩数  7722歩

カービーダンス  20分間

理想は、1日1万歩ですがなかなか難しい。。。

目標は、一万歩です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村clickを(^^)




theme : 地震・災害対策
genre : ライフ

震災から、1ヶ月

4月11日午後5時過ぎ

震災1ヵ月後に、また大きな地震が

3月11日の大地震が甦ってきて、

「また、あの地震が

と身体が震えてきて。。。

でも、正太郎を守らなくちゃ!

慌てて、二人で家を出て安全な場所で揺れが収まるまで

まっていました

直ぐにとと様から、電話が!「大丈夫か???」

「うん、大丈夫!とと様、気をつけて帰って来てね。」

と安否確認。

揺れが止まってから、よく見ると

正太郎の片足が裸足

あはは
冷静さが欠けてるわ、私


実家へ祖母の様子を見に、行ってみると
小トトロの弟夫婦が一緒にいてくれたので
とりあえず、一安心。。。

なつきは、友達の家に遊びに行っていて

慌てて電話したけど、繋がらない。。。。

こういう時に、電話が繋がらないのは本当に困ります

結局、を吹っ飛ばして迎えに行きました

なつきも無事で一安心。


地震の直ぐ後に、すごい雷雨

余震は、引っ切り無しに来てるし
外は雷で大荒れ

日本沈没でも思わせるような状況でした


よりによって、その日が母の胆石の手術で丁度終わった時刻。

本当は小トトロも病院へ行くはずだったのですが、
正太郎がインフルエンザで行けなくなってしまって
叔母に付き添いを任せていました。

慌ててそちらにも、連絡を入れると「無事」との事。


その夕方の地震から、朝まで

大袈裟ではなく本当に

隙間無く、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

余震が続きました


一晩で余震が55回もあったそうです


殆ど、眠る事も出来ずに朝を迎えました。



あれから1ヶ月が経ち、前向きにいこう!

と、皆が歩き出してる時に

また、この大きな地震。

どこまで、自然は私達に試練を与えるのでしょうか!

正直、挫けそうになります。

だからと言って、暗い顔をしていても良い事はありません。

同じ時間を過ごすなら、明るく楽しく

笑顔を忘れず



その後
正太郎は、熱が下がってきて
もうそろそろ元気になるかな?

と思っていたら

また、熱をぶり返し39度の発熱、嘔吐

今回のインフルエンザはしぶといようです

それでも、やっと初めの発熱から5日目で
熱が下がって食欲も少しずつ戻ってきました。

御心配お掛けしました



↓clickしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村clickを(^^)



応援のクリックをお願いします(^^)

theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

tag : 大震災 インフルエンザ 余震

余震が怖い!

さっき、また大きな余震がありました。


今朝は頻繁に余震があって

正直、怖いです。


昨夜も午前1時頃に

緊急地震速報がなって

ウトウトと布団の中でまどろんでいたところ

緊張が走りました


でも、小トトロ以外の家族3人は

全く気付いていない様子でしたが。。。


その図太さを、小トトロにも欲しいです


もう、大きな余震がきませんように。。。



↓clickしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村clickを(^^)



応援のクリックをお願いします(^^)






theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

我家の被害状況

我家の被害状況です。

まず、地割れ
gazou37 040-s


震災直後より、12日経った今現在は
雨の影響だろうと思われますが
割れの間が広がった気がします。


洗濯機の上の棚に置いてあったものは
全て落ちていました。
gazou37 001-s

洗面所の状態
gazou37 003-s
鏡面扉が開いて、中の物が落ち床に散乱していました。


賞状が額ごと落ちて、ガラスが割れていました。
gazou37 005-s


玄関の石畳が割れていました
gazou37 014-s


他には、壁のクロスが破れてるところが沢山ありました。

実際のところ、クロスが破れてるという事は
恐らく中の石膏ボードも割れてる可能性が高いだろう。


という見解です。


実を言うと、家を建てる際に
火災保険は加入しましたが
地震保険は加入していませんでした。

という事は、これらを修復するとなると
実費でしなければなりません。。。

さあ、どうしたものか。。。

だからと言って、地震保険に加入していても
一部損壊では掛かった修理費用の5%までしか補償されないようで。。。



クロスの破れなどは、自分で修復するしかないかもしれません


とはいっても、これだけの損壊で済んだのは
まだ新築だからなのだろうと思います



↓clickしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村clickを(^^)



応援のクリックをお願いします(^^)






theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

便利な暮らしは、当たり前ではない。。。

大震災が起きて、12日が経ちました。

原発も不安を増すばかりで、精神的に。。。

とは言っても、

原発で一生懸命活動してくれている人たちには
敬意を表します


命がけで任務を遂行してくれてる方々
そして、その御家族の方々
本当になんと言っていいか。。。


本当に本当に、私達のためにありがとうございます




震災後、2日目はまず何をすべきか。。。

何よりもの確保

そして、ガソリンの確保

本当は、地震が起きる前に

「もうそろそろ、ガソリンが無いから夕方に給油しなくちゃ!」

なんて、考えていた矢先に大震災

ガソリンは、あと1目盛りしかない!

どうにかして、給油しなければ!

朝のうちに、ガソリンスタンドへいって並びました。

並びはしましたが、ここ数日のような何時間待ち

というのは無くて、震災直後の方が給油待ちの時間は短かったです。

でも何よりありがたいな、と思ったのは

あの大震災の直後だというのに
スタンドの従業員の方達が働いてくれてる事でした



本当だったら、自分の家のことで頭が一杯であろう状況の中で

しっかりと仕事している。


その姿に、本当に感謝の気持ちで一杯でした



その働き振りを見ても、日本人は真面目だな。と思いましたが

道路を走っているときも日本人は本当に真面目な人種なんだな~~。

と実感しました。

というのも、停電で信号が止まっていても

交差点で突っ込んでくる車もいなければ

クラクションを見境無く鳴らしている車もない

皆さん個人個人が、譲り合いながら

交通ルールを守っていることでした



無事、給油をして帰ってきてからは

今度は水の確保です。

とりあえず、給水場へ行って水をもらって来る事が出来ました。

ところが、トイレに流す水をどうするか?

近くにある古井戸、もう飲料には使えない井戸があったので

そこから水を汲むことにしました。

とはいっても、発電機でもあればいいのですが

そんな便利なものは無いので

人間の手でやらなければなりません

とと様がロープを縛り付けたバケツを井戸に落として

水を汲み上げる作業を淡々とやるしかありませんでした


その水をポリタンクに汲んで、今度はそれを家のお風呂に運ぶ作業

これは、小トトロの担当です

何往復もして、やっとお風呂一杯になりました。

トイレは、小のときは流すのを控えて

大のときのみバケツで流す。。。 


子供達も協力してくれて、大のときは

ママーー、大するよーーー! 

と自己申告してから、トイレに入る。

それが、震災12日経っても続いています

未だに水道が完全復旧していないのです

昨日の朝から、水が出るようになって

もう元の生活に戻れると思っていたら

夕方から、断水

今日こそは、自宅でお風呂へ入れる!

と思っていたら、また断水


今までの便利な生活は


当たり前ではないということ



蛇口をひねれば水が出て、スイッチ一つでお風呂に入れる。

レバーをひねれば、トイレは水が流れる。

当たり前の生活だと思っていたことが

そうではなかった

今回の震災で、考えさせられること

反省すべきこと

沢山の教訓を得ました。

これは、神が私達に与えた試練なのかもしれません。



↓clickしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村clickを(^^)



応援のクリックをお願いします(^^)






theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

tag : 大震災 断水 試練

震災後、大変だったこととは。。。

本当に良かったですね

80歳のおばちゃんと16歳のお孫さんが

10日目で助かって

本当に良かった、良かった


希望を棄てず、おばあちゃんを守り抜いた高校生

素晴らしい!!!!! の一言です




大地震が起きて、その後の小トトロ達はというと。。。

電気ガス水道

全てのライフラインが遮断され、電話も繋がらず。。。

情報は、ラジオのみ

でも、どんなことをラジオで言っていたのか、

今思い出そうとしても、思い出せません

とにかく、余震が凄くて

殆ど、暇なし といった感じ

食事はどうしよう

食物は、あるけど火がない!

と思っていたら、義父がDIYして作った囲炉裏部屋があった

雨風はしのげるし、火を使って料理まで出来る

そこで、食事をする事に。。。

gazou37 019-s
とはいっても、
水は2リットルのみ

暖かい飲み物は無理なので
家にあった
鶏肉を焼いて塩コショウして食べました

友達が
ご飯を沢山炊いたから、」
と言って持ってきてくれました。

ガスは復旧ボタンを押せば、
直ぐに使えるようで、ガスでご飯を炊いたそうです。

義父の家もガスですが、あまりに地震で物が散乱していて
使える状態ではなかったようで。。。

鶏肉を焼いただけのものでしたが、
それをお返しにあげました
こういうときこそ、助け合いが大切ですね。


本当に美味しかった
暖かいご飯に、暖かいおかず。
小トトロたちは、とても恵まれていました

でも、その間にも余震はずっと続いていて
本当に怖かった

gazou37 018-s

gazou37 015-s


疲れきっている正太郎となつき

こんな時に重宝したのが

キャンプで使うランタン

あとは、ロウソク懐中電灯

ロウソクは太くて短いものの方が、
余震で揺れても
安定していて火事の心配も少なくて済みます

囲炉裏で食事をしていると、
いきなり昔にタイムスリップしたかのようでした


その夜は、自宅に戻って1階に布団を敷いて寝ました。

寝たというより、横にはなっていたけど
眠れませんでした


とにかく、余震が頻繁で眠れる状態ではなかったのです



↓clickしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村clickを(^^)



応援のクリックをお願いします(^^)






theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

tag : 大震災 電気 ガス 水道 ライフライン 余震

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

