03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



なつき5歳!初の藍染体験

小トトロが通っている藍染教室で
子供のTシャツ藍染体験
があり、なつきが体験してきました。

最初にデザイン画を描いて
それを参考に輪ゴムで絞って行くという方法

↓輪ゴムで絞った状態
20070826223629.jpg

この段階では、何がなんだか分かりません(^-^;)

↓早速、藍の液につけて染めの作業
20070826223642.jpg



↓これが一度液で染めて出した状態
藍色と思いきや、濃い緑色でしょ!?
20070826223657.jpg


これが酸素に触れると、段々藍色に変化してくるんです!
酸化させる為に、絞ってるところ意外は
満遍なく酸素に触れるよう布を出来るだけ広げます。

↓酸化して藍色になった状態
20070826223711.jpg
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
本当に藍色になったでしょ!

小トトロが驚いたのは
藍色に染めるのって、
一度液に浸して色が着けば
それで終わり。
だと思っていたのですが、
実は違って
最低でも4、5回は
液に浸して出して、酸素に触れさせて、そしてまた液にいれて・・・。

と繰り返さないと綺麗な藍色にならないんです。

だから結構時間がかかるのですが。。。

結局なつきは、飽きてしまい
最終的には小トトロが途中から作業する羽目に(T▽T)

この過程を体験させたくて連れて行ったのに(,,-_-)
5歳の子には地味過ぎる作業だったようです€=(´Д`)

↓そしてこちらが完成したTシャツ
20070826223723.jpg

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

飽きっぽ娘、なつきでしたが
形になって出来上がるととっても嬉しかったようで

やったー、出来たーー!
これ着て帰るーーー!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


と出来立てホヤホヤTシャツを着て帰ってきちゃいました( ●≧艸≦)

そしてその夜、相当嬉しかったなつきは
パジャマの代わりにこの藍染めTシャツを着て
ご就寝(-ρ-)........zzzょだれ

やっぱり体験させてよかったな~o(*^▽^*)o~♪

FC2ブログランキング←清き1票お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←皆さんのお陰で、ここまでUPしました(^^)


いつも応援ありがとうございます(^人^)感謝♪

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

tag : 藍染

藍染って奥が深い!

親しくしてるママ友は
実は藍染を若い頃から勉強していて
なかなか凄い藍染の先生だったらしいsc02

それでそのママ友に連れられて
関東ではなかなか見られないという
藍染の着物展示会を一緒に連れて行ってもらうことにzoomzoom002

藍染とは、かなり歴史が古く
天然ので染められた着物というのは
とても長持ちするとのことでした。
実際そこに展示されていた着物で
300年前の中国の皇帝が着ていた着物
に染められていた部分は全く色落ちもなく
生地がよれてるとか、
すれてるような所がありませんでしたw( ̄△ ̄;)wおおっ


色々説明を受けたけど
あまりに歴史的なお話ばかりで
おバカな小トトロには付いていけず(・ω・;A)フキフキ
でも興味深い所が!(・0・。) ホホ-ッ
お子さんをお持ちのお母さんなら必見!ならぬ必聴! 
大げさかな?ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

天然の藍で染められた物、
例えばお洋服やショールなどを身に付けてると、
天然の虫除けになるんですって!(●Д●)驚き!!!

って小トトロだけかな?こんなに驚いてるの(汗)
それに

天然の藍で染められてるものと、
一緒にタンスに洋服や着物を入れておくと
それも天然の虫除けになるみたい!!(●Д●)驚き!!!

他にも肌にとても良いらしく
アトピーなどのアレルギーも軽減するという事でした!
このことは科学的にも証明されてるそうです!


小トトロは驚きの連続で、
天然藍バンザイ!\(≧U≦)/ って感じでした。

それは何故かというと
子供達が軽いアレルギー性の肌をしていて
アトピーとは診断されてはいないのですが
間接部が痒くなったりするのです。
アトピーに近い症状とはお医者様に言われたことが
あったので。。。
それで、そのママ友のところで
藍染体験として
バンダナと暖簾、
そしてTシャツを染める予定でいたので
小トトロにとっては

天然藍バンザイ!\(≧U≦)/ 状態だったのです。

最後に天然藍染めのハンカチ体験が出来るという事で
体験してきました!

白いハンカチを所々絞って輪ゴムで縛っていきます。
↓そしてそれを天然の藍の液体に付ける
20070701234204.jpg


何回も入れたり出したりして、酸化していくと
濃い藍色になります。

↓そして、小トトロの作品

20070701023520.jpg



20070701234153.jpg

まるで何かの的のようです(^^)

最後に藍抹茶カプチーノと
↓藍の入ったあられ、ぬれ煎餅をいただきました
20070701234222.jpg

とっても美味しかったー。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜

今まで全く興味のなかった藍染ですが
奥が深いことを実感し
何かの縁で藍染の先生とお友達になれたので
この縁を大切にして行こう。

と思いました(≧▽≦)☆

↓藍に興味が湧いた方、湧かなかった方も
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←いい感じで上昇中?
FC2ブログランキング←清き1票お願いします。



tag : 藍染 虫除け アトピー

プロフィール

このサイトを登録 by BlogPeople

小トトロ

Author:小トトロ
家族構成
小トトロ40歳主婦
只今、パートで歯科衛生士してます。

トータルフラワーアドバイザー普及協会
プリザーブドフラワー認定講師
自宅でレッスンをしてます。
体験レッスン募集中
お気軽にお問い合わせください。

家族構成
とと様40歳 
なつき長女 12歳
正太郎長男 9歳

沢山の方とお話できたら嬉しいです。
お友達になってくださる方、
リンクフリーです。

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プリザーブドフラワーアレンジ

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

メールフォーム

プリザーブドフラワーアレンジのご要望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。



現在の閲覧者数:

コメントありがとぅ(*^-^*)

お友達です。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita

オススメ!

マクロミルへ登録

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

オークション

ブログ内検索

RSSフィード

